ご存じテレビ東京の人気番組の新シリーズ。初代は太川陽介&蛭子能収コンビ、二代目が田中要次&羽田圭介、そして今回はシリーズ初の女性三人旅。赤江珠緒&三船美佳&高城れにというメンバーでした。
この番組は結構好きで、特に初代の二人のキャラの組合せが絶妙でした。二代目は二代目でそこそこ面白かったのですが、成績が負け越しで解散になったそうな。
そして今回の三人。赤江さんが一番年長ですが、放送を見たところ特にリーダーという感じはしませんでした。三船美佳さんは一応バス旅経験者なので、貫禄があるというかそもそもが「ザ・芸能人」という感じ。一番引っ張ってた気もします。
今回のバス旅は、スタート時は三人とも観光気分で、初日の夜には苺入りのスパークリングワインで乾杯などしてスルッと引っ掛かりがない感じでしたが、二日目から段々きつくなっていくのは見ててわかりました。特に赤江さんの表情が険しくなり、三人ともバスの中で寝ていることが多くなってたので、覚悟はしてたのでしょうが実際疲れたのでしょう。
ただ、体力的な事をいうと太川&蛭子コンビの時の方が長距離の徒歩があったので、今回は精神的なプレッシャーが大きかったのでしょう。赤江さんによると、どのルートで行くか、バスに乗るか乗らないか、降りるか降りないか、常に判断を迫られてる状況で、脳みそをフル回転せざるを得なかったとか。
結果的に今回は成功だったのでよかったですが、あれで辿り着けなかったら見ている方も本人たちも後味が悪かった事でしょう。事前の予想では、三人ともある意味キャラが似てるので「どうかなあ」と思ってたのですが、思ったより面白かったです。
今後は毎回このメンバーなのか、それともその都度変わるのか、その辺は番組サイトを見てもわかりませんがどうなのでしょう。個人的にはキャラの違うレギュラーコンビ+ゲストという前シリーズまでの構成がよかったと思います。ゲストが変わることで、レギュラーの人たちの新たな面も見られたりしますし。
あとは、長距離の徒歩とか始発バスに乗るための早起きとか、単なる旅じゃなくてテレビ収録なので、女性の場合は朝の支度とか徒歩中のトイレが大変そうとかついつい余計な心配をしてしまいます。
また、たまむすびリスナーだった私としては、赤江さんの元気な姿がたっぷり見られたし、「ポンコツ」とか「工場長」とかいう自分語りが聞けたのもよかったのですが、色々知ってるだけに3泊4日の旅の間はお子さんの事も心配だろうとか、ご本人の健康状態は良好だろうかとか考えてしまいます。まあそれはそれで、実際どうなるかはわかりませんが次の放送も期待しましょう。