今日も暑かったです。炎天下に駐車してた車に乗った時に「サウナ状態」とかいいますが、あれは本当にサウナになりませんでしょうか?
実際に車内の温度がどれくらいになるかは測定した事ないですが、一説では60℃位になるとか聞いたことがあります。そして、先月からのこの酷暑。日当たりの良い場所に置いておいた場合の車内は、これまでの常識では考えられないほどの気温になるのではと思います。
そして、今は軽自動車でも天井が高くて居住性の高い車種が多いので、「サウナ状態」を本当のサウナにできるのではないかと思った次第。
より一層の発汗を促すなら背広を着てワイシャツにネクタイがりそうですが、それだと事後のクリーニングが面倒なので、まずは水着が必須でしょう。そして、そういうかっこをするなら自宅の敷地内がいいでしょうね。そうでない場合はバスローブかなんかで。
あとはいくら汗をかいてもいいように、シートをブルーシートかなんかで覆ってからバスタオルを敷いたりすればいいでしょう。そしてスポーツドリンクも持ち込んでおけば完璧。
もしこれで営業する人がいればアイディア料は売り上げの3割で手を打ちます。ちなみにうちの車はボックスタイプの車じゃないし、駐車場も屋根付きなのでパス。なお、本当にやって熱中症になった場合も関知いたしません。そういえば、サウナで熱中症にならないのはどうしてでしょう。子供科学電話相談に聞いてみねば。