ニッポン放送平日午前の生ワイド「垣花正 あなたとハッピー!」の本日のゲストは石川ひとみさん。デビュー45周年を迎えて記念アルバムも発売したばかりですから、通常ならそのプロモーションの話になるところですが、今日は物凄い回となりました。
その原因は、番組レギュラーコメンテーターの森永卓郎さん。とにかく番組冒頭から「45年前から会いたかった」「石川ひとみさんに会えるならギャラはいらない」など熱い言葉が出たかと思えば、突然「くるみ割り人形」を歌ったり、当時のファンのコールを真似したり、ほとんど暴走と言えるでしょう。
ただ、その森永さんのおかげで大変楽しい放送となりました。森永さんの持論では、
・「まちぶせ」はユーミンが歌える範囲で作られたユーミン音階である。
・石川ひとみさんは中低音から高音までスーッと伸びる透き通る声が魅力。
・その歌声が最大限発揮されているのが「君は輝いて天使にみえた」である。
・「まちぶせ」は石川ひとみというスーパーカーの能力を70%しか引き出していない。
など、もう言いたい放題。ただ、その熱い思いと本当にファンなのだろうなというのは伝わりました。
多分通常の番組であればヒット曲の「まちぶせ」で登場しその後トークという流れなのでしょうが、「まちぶせ」が少々と森永さんの希望で「君は輝いて天使にみえた」も1コーラスオンエアされました。垣花さんは知らなかったようですが、「いい曲ですね」と反応してくれて嬉しかったです。ひとみさんもこの曲について天野滋さんの作詞作曲だと語ってましたし。
その際、森永さんはすかさずNSPと石川ひとみさんの共演についても言及。某動画サイトにはNSPの30周年コンサートにゲストで出てこの曲を共演した動画がありますが、それもしっかりチェックしていた様子。
そして、その後はタイムスリップグリコのものだと思われるミニサイズのCDにその場でサインを貰ってました。番組Twitter(あ、Xか)にはその写真も出てて、本当に嬉しそう。他にも「くるみ割り人形」の振りの話でご本人も巻き込んだり、目の前でコールをしたり、言いたい放題に加えやりたい放題とでもいいましょうか。
通常は、デビューの経緯とか「まちぶせ」の発売時には引退も視野に入れていたとか、あとは45周年アルバムについての話という流れになるところでしょうが、今回は森永さんの暴れっぷりのおかげで本音トークがバンバン聞けたという感じです。森永さんの歌は放送事故級とはいえ、こういうのがラジオの生放送の魅力ですね。今日は本当に面白かったです。
ちなみに、森永さんについては「大竹まことゴールデンラジオ!」で毎回ためになる話を聞かせてくれてるし、著書も読んだことがありますので尊敬しております。今回「清楚を具現化すると石川ひとみになる」という名言もいただきましたので、これからはファン仲間としても認識することとします。ただの変なおじさんではないということで。