今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

NHK MUSIC SPECIAL 伝説的ミュージシャンたちの50年 ~ユーミン・尾崎亜美 そしてSKYEヘ~

2021年09月21日 22時42分51秒 | 尾崎亜美
 
 昨日放送されました。私としては、土曜日にコンサートで目の前で見たメンバーがそのままテレビで演奏するのを見て、あらためてそのクオリティに感動したものです。おまけにユーミンも出てるし。

 ただ、この番組自体はあちこちで大きな話題になったので、全般的なレビューは世間一般の方々におまかせします。私はなにしろ尾崎亜美研究室ですので、そちらの観点で。

 まず、亜美さんの紹介として出た写真ですが、すごく可愛い表情でデビュー当時というのはわかったのですが、髪型と衣装で「もしや?」と。それで、デビュー曲「冥想」のジャケット写真をあらためて見てみたら、どうやらその時に撮影されたものではないかと思った次第。

 その「冥想」のジャケット写真はモノクロで、おまけに口の前で両手を合わせてるので顔も半分見えないのですね。ただ、歌詞カードの方で見ると、衣装は間違いなくこれだろうと。あの衣装がああいう色だったというのは初めて知りました。世の中知らない事が多いですね。

 そして、注目は「第3回ヤング歌の祭典」での「冥想」の映像。これは1977年の5月の放送で、当時見てました。その頃私は中2でまだファンではなかったのですが、出演者に名前があったのでてっきりヒット中の「マイ・ピュア・レディ」を歌うものだと思ってたら、デビュー曲の「冥想」だったのでびっくり。もしかしたら、「マイ・ピュア・レディ」はCMソングだったのでNHK的にはNGだったのでしょうか。わからないけど。

 実は、この映像が見たくて3年ほど前にNHK川口の放送センターに行って番組アーカイブを検索したのですが、「ヤング歌の祭典」は第1回目の分しかなく亜美さんは見られず。それも物凄く画質が悪くノイズが激しかったので、あれは視聴者が個人的に保管してたのを提供されたのかもしれません。ずうとるびとか甲斐バンドが見られたのでそれはよかったのですが、ずうとるびの山田君のあのはしゃぎ方を見てたら、それは嫌われるだろうなあとか思ったり。(意見には個人差があります。)

 それで、今回その「第3回ヤング歌の祭典」の映像が、あんなクリアな状態でNHKが持ってるのがわかったので、それは是非放送して貰いたいものだと思う次第。かれこれ30年以上自分で受信料払ってるので、ちょっとは要望を聞いてくれてもいいじゃないと。前に紅白見に行きたいと思って一度だけハガキ出した時にも落選だったし。

 なお、亜美さんとユーミンについては、当時の音楽雑誌で亜美さんのコンサートレポで「この日のメイクはユーミンによるもの」とかいう記事があったり、2ndアルバムの「MIND DROPS」のジャケットにもクレジットがありました。アルバムのタイトルを考えたか何かだったような気が。そんなこんなで、松任谷正隆さんを通じて色々交流があったのでしょうね。

 と、そんなこんなですが、何しろ今回は放送が夕方の18時5分からという普段ニュースやってる時間だったし、おまけにBSだから見られないとあきらめて見逃したという声もありました。

 が、そういう人のために再放送があります。同じくNHK総合で、9月28日(火)午前0:48 ~ 午前1:28( ※月曜深夜)に放送がありますので、見逃した方は是非どうぞ。トークがかなりカットされてたそうですので、これはもっと長時間番組にしてあらためて放送してもらうべく、私はNHKに要望のメール書きます。たっぷり金払ってるんだから頼むよ~。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする