今日のNHKーFM「歌謡スクランブル」は「バンド・コレクション(3)」でした。月曜からGSをやったりいろいろでしたが、今日は70年代後半から80年代前半にかけてのバンドの特集。オンエアされたのは
「ファンキー・モンキー・ベイビー」(キャロル)
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(ダウンタウン・ブギウギ・バンド)
「涙のダイアリー」(クールス)
「きんぽうげ」(甲斐バンド)
「さらば相棒」(ARB)
「TWO PUNKS」(ザ・モッズ)
「嫌んなった」(憂歌団)
「雨あがりの夜空に」(RCサクセション)
「虹とスニーカーの頃」(チューリップ)
「チャンピオン」(アリス)
「Yes-No」(オフコース)
「フォーリン・フォーリン・イントゥ・ユア・ハート」(ラフィン・ノーズ)
「メリー・アン」(THE ALFEE)
など。バンドとしてはARB、モッズ、ラフィンあたりがちょっと変わってていいっすね。NHKのこの手の番組って「いまさらわざわざそんな曲聞かなくてもいーよ」って感じのことが多いので今日は評価します。ま、別にこれらのバンドが好きなわけじゃないですが、知らない曲聞くと得したような気がしますので。
選曲の方では甲斐バンドはてっきり「HERO」か「裏切りの街角」かと思ったら意表を突いて「きんぽうげ」でした。こういうのもなかなかよいと。ただ、月曜からのオンエアリストを見て貰えばわかりますが、意外性という点では曜日をおうごとに段々つまんなくなってるような気が…。明日は意外性ではカシオペアくらいでしょうか。とにかく興味ある人は聞いてみて下さい。オンエアリスト見ないで聞いた方が楽しめるかもしれませんね。