今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

オプショナルツアーあり

2012年01月03日 | 日記・雑記・ただの戯言

 本日はようやく初詣へ。元旦に行くか2日に行くかと言ってたのですが、約1名風邪気味の者がおり結局今日になりました。んで、どうせどこ行っても人は多いし万一すごく寒かったりしたら風邪が悪化すると思って、今年は冒険はやめて定番の浅草寺へ。

 とにかくあそこは人は多くとも受け入れ側の体制が整ってるので、今日も行列はスムーズでした。列に並んでる間も仲見世の店を見てると退屈しないし頭上には歌舞伎の広告もあって勉強になります。ちなみにうちの家族は勉強不足なので誰も市川男女蔵さんの名前が読めず…。(正解はおめぞうさんだそうです)

 人が多い割には列はスムーズに進んで初詣のあとは食べ歩きということにして、あげまん、大阪風お好み焼き、ベビーカステラ、甘酒などで満足。その後お土産に人形焼きを買って、いつもは上野まで戻って買い物するか池袋に寄るかなのですが、今回はオプショナルツアーとして業平橋まで遠征。(って、一駅ですが)

 で、見たのが東京スカイツリー。駅を降りて「近くにあるはずだけど」と言ってたらすぐ目の前にありました。さすがにでかい!高い! が、あまりにもでかくて高いので見上げるとひっくり返りそうになります。今のところは見るだけですが、開業したらもう1回来ようとは思います。が、展望台に登った時に地震が来たらさぞかし怖いでしょうね。

 ということで、久しぶりの都内でしたが今日は晴天で気持ちよく過ごせましたとさ。