今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

義理と人情とお中元

2009年02月13日 | こんなの考えました
 この数日間は一年で一番「義理」という言葉の使われる時期ではないでしょうか。今年は当日が土曜日で休みの会社が多いでしょうから、義理をスルーできると喜んでる人がいる一方、チョコレートの売り上げが落ちると悩んでいる業者がいるかもしれません。

 「義理と人情秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界」という歌がありましたし、「親の血を引く兄弟よりも、固い契りの義兄弟」という歌もありました。ということは、義理というのはとにかく重いものです。義理をないがしろにするわけにはいきませんが、義理チョコをあげたくないという人は、義理より一段下の「人情チョコ」を創設すればいいわけです。

 と、こんなことを書いておりますが別に義理チョコが欲しいと言ってるわけではありません。私は虚礼は廃止した方がいいと思ってるものでありまして、行政改革担当大臣にはまず最初に「義理チョコ廃止」と宣言してもらいたいくらい。

 チョコレートというと、腹の足しにならない上に虫歯の原因にもなるし服に着くと汚れるし魅力ないですね。まぁ「義理図書券」とか「義理ビール券」とかいうものがあれば喜んでいただきますが。

 なお、本日のタイトルは説明するまでもなくセントルイス師匠のギャグですが、お二人とも故人ですので今の若い人は知りはれへんやろなぁ…。