半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

あさがおの水絵

2015年08月06日 | 素敵な家族・子供との時間
小学校では「あさがおの観察記録」ということで、あさがおを持ち帰ってきています。

それとは別に、種をもらって幼稚園の時にもらった鉢にも子供は播きました。

ということで、2つの植木鉢であさがおが咲いているのですが、毎日、毎日あさがおが咲いているのを見て、妻が始めたのが「毎朝、花をつみとって冷凍して保存すること」。

それがある程度たまったところで、「水絵」を作るというのです。

要するに、朝顔の汁を使って色々な絵遊びが出来るというのだから、面白いですよね~

それで、昨日、仕事から帰ったら、出来上がっていたのがこちら。お~、凄い



これは下の子が描いたもの。目や口はあさがおをそのまま押し付けて、顔の輪郭は綿棒で書いたそうです。


これは上の子が描いたもの。どちらも可愛いですね~


「水絵遊びはもうやったから」ということで、今日は押し花を作っていました。

夏のあさがおの利用法として、とってもいいですね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風の谷のナウシカ | トップ | 田んぼと畑の耕育教室 プー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事