半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

孫の手作りホワイトデー

2020年03月15日 | 素敵な家族・子供との時間

3月14日から1日過ぎてしまいましたが、世の中、ホワイトデーでは今年はコロナの影響か、お花を贈るパターンが多かったそうですね~。

私自身はもうそういったものに全く関心がない年頃になり、実際に誰からももらわなくなりましたが、うちの母と姉から子ども達に2月にチョコが送られました。

子どもたちからみれば、お婆ちゃんと叔母さんからのチョコですね

で、子供たちに「ホワイトデーだからお返し、何か作りなよ」と伝えたのですが、たまたま、週頭にお友達のところでクッキー作りをしたこともあり、また、来週に叔母が成田に来ることにもなっていたので、その練習も兼ねて、お婆ちゃん向けに手作りのお菓子を作ることになりました。

まあ、暇だったのもあるのでしょうが

親は全く手も口も出さず、完成品だけ見せてもらったら、これがなかなか凄い

まず、昔、工作教室で作ったことがあるという「飴入りクッキー」をササっと作りました

クッキーって私は作ったことが無いのですが、長男曰く、「簡単だよ」ということで、手慣れた手つきで生地を作り、飴玉を砕いて型抜きしたクッキーの中に入れてオーブントースターにセット。

これを焼くとあら簡単、飴入りクッキーが出来ちゃうんですね~

こんな感じで、まさに飴入りクッキーで歯にくっつくやつです

そしてとっても美味しかったです

 

そして、次男は長男に以前買って上げたお菓子本をペラペラめくりながら、「どれ作ろうかな~」と考えたあげく、悩んでいた2つとも作ることになりました。

1つは「金柑の甘露煮入り蒸しケーキ」と「白玉イチゴ」というもの。

最初、金柑を買ってきて甘露煮にするところからという話もあったのですが、たまたま家にピールがあったので、それを使うことに。

そして、初挑戦ながら、まあ、誰も手伝わなかったのに、これが良く出来てしまうんですね~

蒸しケーキって、どう作るかわからないのですが、上手に材料をかき混ぜて、家にこんな道具あったっけ?というのを引っ張り出して蒸し始めました。

で、出来上がったのがこれ。まあ、こんなに上手に蒸しあがるんですね

予想以上に上手で美味しそうだったので、温かいうちに私もいただきましたが、美味かった

そして、もう1つは「白玉イチゴ」。

イチゴが白玉粉に包まれているものだそうで、こんな感じで、上手にくるんでいました。

そして完成したのがこれ

餡子玉ものっけて、まあお皿がまともだったら、そりゃ、ちょっとした和菓子ですな

フレッシュなイチゴの香りと甘味がジュワっと広がり、モチモチも楽しめる、なかなかの逸品。

こんなものを孫から作ってもらえるなんて、お婆ちゃんは幸せものですな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色んな人が来る「食と命の教室」 | トップ | ついにスマホ&光! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事