半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

すくすく生育♪

2012年08月07日 | 農的体験・生活
今日は午前中に打ち合わせをした後、涼しくなった頃に、高柳さんに借りている畑作業をしに向かいました

畑に行く途中、国道51号を走っているとドラム缶を大量に積み込んだトラックが目の前に

ちょいと怖かったので車間距離をあけて走っていました


さて畑は、先週敷き詰めた枯れ草でいっぱいです。これで草がだいぶ抑えられました



さて、枝豆はそろそろ実が大きくなったかな、と覗いてみると、おっ、膨らんでいる
しかし、先日、根本さんのところで頂いてきた枝豆がまだ残っていて、数日後に奥さんの実家にお土産に持っていこうと思っているのですが、それまでに固くならないか?う~ん、悩みどころ。


空芯菜はこんな感じ。雨がこの前降ったので少し生育した?


さつまいもは葉っぱが盛りだくさん
草抜きとツル返しをしました。


スイカはいい感じ収穫まであと10日ぐらいかな?


落花生は葉っぱがワサワサ~


これが落花生の黄色い小さな花。いつみても可愛らしいですね。ちょうど子房柄(しぼうへい)という茎みたいのが地中にブスっと刺さって、実が膨らむ時期なので、きちんと子房柄が刺さるよう前回草取りをしましたが、まだ残っている草をそ~っと抜きました。



こちらはごぼう。だいぶ大きくなってきたので、最後の間引きをしました。


ごぼうの間引き菜です。これが上手い


天ぷらにしても美味しいのですが、刻んで生のまま醤油漬けすると美味しいんです
昨年、田谷さんという美味しい根もの野菜を作る農家さんに、とれたてのごぼうは生で醤油漬けにして食べると美味しい、ということで、試食させて頂いたことがありました。
それが香り高く美味しかったんです

ということで、今回は大葉の醤油漬けのところにぶち込んで食べました


そんな時、われらがヒーロー、高柳さんが登場
2ヶ月ぶりぐらいで、久しぶりですが、相変わらずおおらかで素敵な感じでした

いつも通路の草刈を定期的にされていると思っていたのですが、トラクターでやっていたんですね~。


トラクターが通ったあとはこんな感じ。こりゃ、刈払機より早いや


ちょっとした世間話をしていたのですが、せっかくなので、かぼちゃの収穫の見極めについて教えていただきました。

かぼちゃは、こんなに大きくなったのですが、収穫時期がイマイチわからなかったのです。


まず教えていただいたのが、白くなっているところは日焼けだそうです。葉っぱやわらとかで隠した方が良いよ、とのこと。

また、かぼちゃは、このヘタの上の部分がコルク状になると収穫らしいです。この状態はまだまだで、1cmぐらいがカサカサになったら収穫サインと教えて頂きました。


せっかくなので、ニンジンが発芽しないことを相談したところ「撒き直した方がいいな。今週がギリギリだな」ということでした。

そして、いつものように草刈をしながら去っていきました。親分、かっこういいな~

さて、ニンジンをどうしようかと考えたのですが、種を買いに行き、巻き直しをしました。

前回撒いた際は、雨がずっと降らなかったのですが、今回は昨日の大雨で地面も湿っているので発芽に期待

19時頃になるとあたりは真っ暗になるようになりました。
そして、蚊の大群が襲撃してきて、もう大変

最後の方は、かなり適当に種を蒔いて終了

また数日後、枝豆を取りにきます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっつり農作業、枝豆山盛り! | トップ | apbank 耕す 木更津農場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事