半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

ファミリーキャンプ、ボート体験

2016年05月01日 | 農的体験・生活
田んぼのオンシーズン直前に、小見川少年自然の家というところのファミリーキャンプに行ってきました

このファミリーキャンプは、キャンプ初心者でもテントも貸し出してくれるキャンプで、10組限定で奥様がネットか何かで見つけてきたイベントです。

小見川の少年自然の家は成田から車で1時間半ぐらいのところで、プラネタリウムやボート体験が出来ることで、知る人ぞ知るスポットです

さて、ちょっと遅刻気味で到着した初日、何が凄いって、風が凄い

気温は20℃はあったと思うのですが、川沿いとはいえ、主催者も「今日はいつもより大分強い風です」と、夜、外でキャンプが出来ない場合は施設内で宿泊することも検討しなくてはいけないほどの強雨

みんなでテントを建てたものの、まあ、ぐわんぐわん揺れて、中には安全を考えてあえて1度わざとつぶしたテントもあるぐらい、まあ凄い風

テントがみんな建った後は、いよいよ「石焼ピザ作り」

といっても焼くのはスタッフがやってくれるので、生地を作ってトッピングをする、というもの。

まずは小麦粉をこねこねし、練っていったのですが、強風に当たり続けたので、大人は寒いのなんの
そんな中、子供達は頑張ってこねてくれました



その後、玉ねぎ、厚切りハム、アスパラガス、ミニトマトをカットしてトッピングし、最後にチーズとツナとコーンをトッピングしてから石釜へ。
スタッフのチャイさんが石釜で焼いてくれます。

この石釜、ブロックで作られている2段式。
下段は直火、上段は蓋をして高熱で焼くもののよう。


ちょいちょい蓋をあけて、様子をみながら焼いてくれました


出来上がりはこんな感じ、見た目どおり超おいしかった


こちらはダッチオーブンで煮込んだオニオンスープ。
玉ねぎ1個を半分にしたものを煮込んだものですが、これも超美味しかった


そんなこんなで、強風の中、思ったより体も冷え、寒い寒いといいながらピザとスープを食べたのですが、どうやらこれが夕ご飯のよう。
4人家族だとちょっと少ない気もしたのですが、2人で参加していた家族は食べきれなかったみたいで、捨てちゃったところもあるらしいです。もったいないな~。

さて、ピザ終了後は、改めてテントを少し補強し、自由時間の後、キャンプファイヤーへ

強風で開催は出来ないだろうな~、と思っていたキャンプファイヤーでしたが、夕方から風は少しずつ治まり、暖かい火の回りで「猛獣狩りへ行こうよ」といったゲームなど、みんなで楽しめました

そしてお風呂のあとは「チョコフォンデュ」デザートタイムもあり、「寝る前に?」と思いつつ、子供も大人もハッピーな感じで過ごしました。

そして2日目はボート体験
ボートもいきなり川へ出るのではなく、施設内のアリーナの中をこぐというもので、結構面白かった
でも、気合を入れてこいでいると腕がパンパンになってきて、超疲れました
ちなみに、最後まで夢中になっていたのは男の子とうちの奥様の2人でした



ファミリーキャンプ終了後に行ったのが、近くの城山跡公園というところ。

1600年ぐらいにお城は無くなってしまったそうで、その名の通り、城があった跡の公園という感じなのですが、うちの子が期待していた「お城の跡地」という感じでもなく、また「つつじの見頃」といってもそれほど無く、公園自体はボチボチという感じ。

ただ、駐車場近くにあったのが、高さ10m近くあるロープで出来たタワーが凄かった


上の子は小さい時からジャングルジムで遊んでいたため、木登りは得意で、こういったのも昇るのは大得意


てっぺんまでボールを持っていき、てっぱんからボールを落とした瞬間を写真で撮って欲しい、ということで、次男が見事に撮った写真がコレ。
お見事


また、てっぺんからお兄ちゃんが撮った周囲の写真です。
私がこんな高いところに昇ったら、怖くてとても写真なんか撮れません




そんなこんなで2日間、目いっぱい楽しめてよかった

小見川少年自然の家は、またボート体験やプラネタリウム体験がある時に行ってみたいな~と思いました。

そして、これから田んぼと畑の教室が年末まで続くオンシーズンの始まりです。

無理をせず、1年間、元気に過ごせるようペースを保ちながら頑張っていきたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震でいろいろ思うこと | トップ | 野草干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事