半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

春は菜花の季節

2020年03月13日 | 農的体験・生活

水曜日は最高気温20℃で、木曜日も温かかったですが、また土曜日から気温がぐんと下がるようですね。

まあ、春といえばとてもポカポカして良い季節でもあるのですが、歳を取ってくると春は季節の変わり目で体に症状が出る季節でもあります

冬に貯め込んだ毒素を排出するために、タラの芽やフキノトウなどを普通に食していた時代と違い、そういった場所がないとなかなか、そういったもので体を刺激して排出することが出来にくいのです。

「あなたと健康」の故・東城百合子先生も書いていますが「小食にして胃腸を休める事」を勧めます。

また、私の場合はひたすらこの時期は菜花を食べます

昔、働いていた直売所で、店長が「小松菜の菜花が一番美味しい」と言っていて、普通の菜花よりは10円高く仕入れていました。

私も小松菜作りを毎年しますが、ここ数年は、もっぱら春の菜花取りのために作っています

昨年は台風などでどうも調子が悪かったのですが、それでも先週から菜花が付き始めています。

小食でよく噛み、菜花などを食べる、という当たり前のこと、調子が良いとすぐにお酒やポテチに走ってなかなかできませんが、努めて体を労わり、養生するお年頃です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も3.11がやって参りました | トップ | 色んな人が来る「食と命の教室」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事