半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

台風後の畑

2015年05月13日 | 農的体験・生活
昨日は台風で、今日はまさに台風一過、晴れ晴れとした空が広がりました


野菜の配達前の30分だけ畑に行くと、お~マイガッド
見事にマルチが吹っ飛ばされていた

マルチに挿してストッパーに出来る道具がホームセンターに売っていたから、それで押さえて、所々に土をかけていたのだけど、やっぱりダメですね。。。
マルチが破れちゃっていました


時間が無いので、2つはがれたマルチの内、1つを直して、育苗してもってきたかぼちゃの苗をまずは移植。
大風の後の移植でこれは良かったこと


一方で、直播したオクラは寒さか虫か何かわからないけどほぼ壊滅状態。
生き残ったのもアブラムシがたかったり、マルチがずれてふにゃふにゃになっていたり。。。
毎年こんな感じです


ということで別途、普通は直根で苗には向かないといわれているオクラを、今年は育苗したので、それを移植しておきました。

その他、畑ではニンニクからは芽がニョキニョキ出ていましたが、時間が無いので収穫できず


スナップエンドウは大風でネットが斜めに傾いていた


ただ、実はそこそこ出来ていたので、1kg弱ぐらい収穫できたかな?



昨年植えたアスパラは、ちょこちょこ出ているのですが、今回は2本収穫


空豆は良い感じで、今年はじめての収穫
20鞘ぐらい収穫出来たので、奥様がグリルで焼いてくれて、美味しく頂きました



ちなみに、この畑仕事の後、野菜の集荷の時にみみずの会のプロ農家の岡田さんに聞いたら、オクラは路地播きであれば6月入ってから、と言われました。。。

プロでも今の時期はトンネルをするそうで、5月だと寒さやアブラムシでやられちゃうよ、とのご指摘が。。。
お~マイガッド

う~ん、ネットやマルチの手直しだけでなく、色々やり直しが必要ですな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉汁、作ってみました | トップ | 5月の田んぼと畑の耕育教室、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事