半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

これからしたいこと、すること♪

2009年04月22日 | これからしたいこと、すること♪
★★これからしたいこと、すること♪★★

 「夢に日付を」という言葉がありますが、無理に納期をきらず、「したいこと♪」として、心に素直に「わくわく感♪」をもって、イメージし続けることと、家族とそれを常に話し合っていること、また、人にも常にそれを言っていること、が大事だと思い、書いて見ました。ビジネスでは「納期」というのが重要ですが、「生き方」「生活」においては、「納期」より、自分の中の「想い」が大事だと思いますし、常に「やりたいな~、よし、しよう!」とわくわくしていれば、どんどん道は開かれていくことを、この半年で実感しています。ということで、以下、書き連ねて見ました。

●新天地●

・素敵な引越し先が決まること♪

・新天地で、地元の方と仲良く素敵な関係を築くこと♪

・今までにご縁が出来た方と、これからもご縁を深めること♪

・静岡、名古屋のお知り合いのところに泊まりに行くこと♪

・最終的には、中島デコさんの「ブラウンズフィールド」のように、家の前に田畑が広がっていて、静かなところで、周りは林で、鳥のさえずりが聞こえ、間伐材や竹も勝手に取れるところで、水は井戸水で湧き水もある、火も燃やせる、、、なんてところに住みたい♪


●家族との生活●

・毎日、家族と幸せに生活すること♪

・奥さんや母に好きなこと、やりたいこと、夢の実現の応援者となること♪

・歌と音楽がある生活を過ごすこと♪

・子供は3人目を♪


●食べるものの半自給●

・自分で1年分の家族が食っていけるお米を作ること♪

・野菜、果物を半自給が出来るようになること♪

・麦、大豆も自給できるようになること♪

・鶏を飼い、卵を自給すること♪鶏は絞め、鶏肉も半自給に♪

・豆腐、切干大根、パスタ、パン、ケーキなど、自分で作った農産物で、加工食品を家で作ること♪

・そして、ゆくゆくは、牛かヤギも飼いたい(乳製品の自給の為に、、、肥料も取れるしね)♪


●したいこと、やりたいこと●

・ブログで、去年から今までの活動を書き込むこと♪

・家族で、貧乏海外旅行をすること♪

・整体やマッサージを習うこと♪

・年内に、わくわくと繋がったある程度生きていける収入が得れるようになること♪
・家を作ること♪

・本を出すこと♪執筆で飯が食えるようになったら、いいな。。。(半農半著)

・農的生活にあこがれる人のナビゲーターみたいな存在になりたいな~。自分がいろいろな方に影響を受けてきたので、ほんの少しの方々にでも、何かしら影響を与えられる存在になれたら嬉しい♪

・諸先輩がたから常に教えを頂ける人間関係♪まずは、自分が住む地域から♪

・尺八、陶芸、子供のお手製おもちゃ、などの創作活動♪

・整体、アロマ(これは奥さん)、気孔、など、体に関することで、自分の為にも、家族のためにも、人のためにもなること!ついでに、多少の現金収入も♪

・世界一周旅行記を書くこと♪これは、ブログでそのうち。。。

・車はSVO,VDOなど、ガソリンを使わないでものを、、、♪

・大学時代からの夢で、まだやっていないのが、「イルカと泳ぐこと」「フルマラソン(ホノルルマラソン)に出ること」「伊達公子さんと会うこと(最近、復活しましたが、私は、現役時代、特にテニスに興味は無かったのですが、人として何かしら感じるものがあって、尊敬をしていました。いつか、何かしらでご縁を作りたいと思っている方です)


★実現したこと★

・富士山に登ること!昨年7月に実現!ご来光はすばらしかった♪

・仕事を辞め、農的生活に入ること!いよいよです(ドキドキ)♪

・海外留学(まあ、2週間ぐらいの短期留学ですが、大学の卒業旅行を兼ねて、実現?2週間NZに行きました。良い経験でした。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤めながら、農的生活をされ... | トップ | 素敵な本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

これからしたいこと、すること♪」カテゴリの最新記事