半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

今年1回目の稲刈り教室

2023年09月03日 | 農的体験・生活

今年1回目の稲刈り教室は、千葉県下のローカルスーパー「ナリタヤ」さんとのコラボイベントです

本当はいくらでもコラボしたいのですが、なかなか体と田んぼが回らないのがもったいないのですが

 

さて、今年で2年目のコラボ稲刈りですが、「以前、参加したことがある人~?」と聞いてみたら、なんと8割が手を上げてくれました

過去参加者に優先的にナリタヤさんが案内しているということもあるのですが、こういった自然体験、農業体験は好きな人は好きですからね~。

農家の根本さんは相変わらず多忙で、最初のご挨拶の後はご自身の田んぼの稲刈りは。

教室はいつも通り私が1人運営ですが、今回はナリタヤさんのお客さんなので、私1人ではなくナリタヤさんがいるので、心にゆとりをもって運営が出来るのが良いところ

最初に刈り方や注意点を伝えた後は、各自自由にやってもらって、時折見回りしながら声がけをするのが仕事。

稲刈りをたっぷり楽しんでくれました


 今日は灼熱の太陽というよりちょっと曇りがちで、ちょうど良い天気。天気予報では、夜から明日まで雨という予報だったので、1日ずれていたらアウトでしたので、ほんと、良かった


 色々な参加者がいますが、ある男の子が「俺、昨年はバッタとかカエルとか捕まえるのがほとんどだったけど、今年は結構頑張っている」と言っていたのが面白かった

 され、来週末がほんちゃんの教室です。天気はぐずつき気味の予報が出ています。どうか天気が持ちますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り準備 | トップ | 秋は1年で最も忙しい時期の1つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事