半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

「ガラス張りのビル」と「小鳥」

2016年11月20日 | 素敵な家族・子供との時間
日曜日は子供たちと「子供フェスタ」というお祭りに向かうため、途中、ボンベルタという成田中心部の商業施設を通っていました。

子供の自転車のネジが無くなっていたので、少し先に自転車屋に私一人で寄っていると、後から来た子供たちが「突然、鳥が落ちて来た」と騒いで駆け寄ってきたのです。

「鳥が落ちて来た何の事?」

ということで、現場に行ってみると、確かに黄色い小鳥(メジロ?)が落ちていました。

話を聞いてみると、子供たちが建物と建物の間を通っていると突然上から落ちてきたそうです。

上を良く見てみると、2階部分が鏡のように反射するガラスで覆われた通路でつながっていて、どうやらそこに鳥が衝突したようなのです。

ピクリとも動かないので「死んじゃったのかな~」と子供たちが心配している横で、ちょっと触ってみるとまだ温かく、心臓もトットットットと細かく動いていました。

まだ命がある状態なので、落ちた衝撃で脳震盪を起こしているだけだったらいいな、という思いも込めて、みんなでまずは踏まれたりしないように避難させることにしました。

子供はその辺に落ちていた板状の石をベッド代わりにして持ってきたので、そこに乗せ、近くの植え込みへ運びました。

また、供たちは温かくなるよう落ち葉をかぶせ、「気絶しているだけなら気づいて飛んでいくはず」ということで、その場に置いて、子供フェスタに向かいました。

そして午後、何時間か経って立ち寄ってみると、残念ながらそのままでした

衝突しただけでなく、タイル張りの地面に落下した衝撃もあったのでしょうね。

何だかかわいそうなことをしたな~と思うと同時に、ガラス張りの通路が鳥達にとっては命を落とす危険なものだということを、初めて知りました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたと健康 東城先生の最... | トップ | 西千葉で店舗応援&千葉大見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事