半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

最近はこんな感じです

2009年06月24日 | 素敵な家族・子供との時間
 最近の生活についてです。

 この前、月曜日が「千葉県民の日」でした。で、この「県民の日」に、我が家は、初の「成田ゆめ牧場(車で15分の近さ)」に行って来ました。

 同じ千葉県にある「マザー牧場」には、もう、何度も行っていましたが、こちらはお初。あひるのレースや、牛さんがたくさんいましたが、小さな子供には、ちょうど良い感じの広さ、小動物の種類がそろっていましたよ。特に、うちの子供は、機関車トーマスが大好きなので、トロッコ機関車や、トラクターは大喜びでした あと、ハヤシライス(?)がむちゃくちゃ美味しかったです

 もちろん、アイスクリームもね



 家庭菜園については、トマトは、最初の実が取れた後は、大きくはなっているけど、青いまま。梅雨明けまで、お預けって感じです。

 その代わり、収穫期?に入ったらしいのが、ピーマン。鈴なり状態になりつつあり、3日に1回ぐらいは、数個、収穫できるようになってきましたよ



 で、1ヶ月ぐらい、遅れて植えた落花生は、以下のように、土を盛り上げて、芽が出てきました。本葉4枚ぐらいで、植え替えできるんですが、場所が無い。。。う~ん、どうしよう。




 子供との手作り食べ物については、ヨモギ餅を作るようになってから、上新粉を使って、お団子を作ることが定番となりました

 よく「お団子作ろうよ~」って子供から声がかかってくることも多く、楽しい感じです 最近は、串に通してみたら、なんか、本当の団子みたいになって、楽しかったですよ



 てな感じで、日常が過ぎていきますが、最近は、梅雨で蒸し暑く、嫌になっちゃいますね~。

 ネットも光に変えなくてはいけないらしく、月々5,000円となると、結構の出費。。。う~ん、大変だな~。


 という、最近のお話でした。


 今週末は、金は、病院のため、久しぶりに上京して、土日は、佐倉のシカさんのところにお話を聞いてくるのと、笹川の農家さんのお手伝いにいってきま~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂いて、いただきます | トップ | ワクワクする仕事をしたいね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事