駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

マテ(待て)茶

2012年08月28日 | 小験

      

 朝は涼しくても昼過ぎから猛暑となる。何か冷たい飲み物をと清涼飲料水の自動販売機の前に立つ。いつもは緑茶かウーロン茶を選ぶのだが、マテ茶というのが目に入った。これはあのガウチョが飲むやつかなと150円を投入。グイと一杯、なんだこれは、すっきりしない味で美味しくない。何と言うか微かに鄙びた麦藁のような匂いがする。味は麦茶系ではあるが、清涼飲料とは呼べない飲み心地である。

 こんな不味いものを彼等は旨そうに飲んでいたのかというのが、初めて飲んでの感想である。しかし、こんな物が売れるはずはないとは言わない。コーラもビールも最初は不味かった。世の中にはだんだん旨くなるものが結構ある。勿論、いつまでも経っても駄目なものも多いのだが。

 果たしてこのマテ茶がどの程度本場の味を伝えているものか、どうも和風にアレンジしてありそうだ。本物を飲んだことのある人の感想を聞いてみたい。しかしまあ、味はともかく最近は身体に良いが擦り切れた殺し文句で、マテ茶はビタミンミネラルが豊富で飲むサラダだそうである。

  今更効能はともかく、またいつか飲んでみよう。そのうち、ひょっとして見直すことになるかもしれん。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に行って来た人 | トップ | 昔は歩くしかなかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-08-28 16:02:11
 自販機の マテ茶のボタン 躊躇いつ


 マテ暫し 喉今更の 習いをば 移り気あるじ 訝し思ふ

 またしばし のどいまさらの ならいをば うつりぎあるじ いぶかしおもふ
返信する
参りました (arz2bee)
2012-08-28 20:46:01
 これは凄い。小生の振るまい、心境を歌にしていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小験」カテゴリの最新記事