駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

旨い高い?江戸前

2009年04月13日 | 旨い物
 折角東京へ出て行くからにはというわけで土曜の夜は江戸前寿司に挑戦した。銀座では目が飛び出ると行けないので、妥当と踏んで人形町へ。ここいらは明治の香りが残る界隈で隠れた名店が多いと聞く。
 カウンターが満席なので唯一の椅子席に座る。どうも椅子席で握って貰うのは雰囲気が出ないので特上を二人前注文。特上は3400円で行きつけの店より三割り増しだが、驚くほどの値段ではない。
 生姜でお茶を飲みながら待つことしばし、「お待ちどうさま」と女将が出してくれたのは、えっこれが特上と思うほど、地味な見かけだ。まあイクラのような軍艦物や海老などといった赤系統の派手な握りがないせいだろう。しかし、流石これが旨い。小振りで、しゃりが硬めで酢がややきついのだが、私の好みでもあり美味しく頂いた。しゃりは行きつけの店の半分くらいでネタも小振りのせいか軽く、一人前では腹7分目だった。追加で海老、小鰭、蛸を二貫ずつ注文した。まだ腹八部なのだが頃合いと、店を出た。
 満足して表通りの方へ歩くのだが、どうも女房の機嫌が宜しくない。福沢諭吉の他に野口英世まで動員されたらしい。お決まりと握って貰う違いには複雑な物があるらしい。江戸前となれば納得のお値段と思うが、予想と違ったところがお気に召さなかったらしい。「調子よい、女将さん」。まあそんなものさと相槌を打って、こちらまでとばっちりが来ないようにタクシーを捜しに先を急いだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい皇居周辺 | トップ | 守りたい力の源 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様の気持ちすごくよくわかります (ゆかり)
2009-04-13 15:35:23
きっと思ってたほどではなかったんですよ
これは絶対奥様の評価が正しいと思います
返信する
私も賛成 (stingrules)
2009-04-14 06:52:07
男の人の評価はなんだか甘いところがあるんですよね。
返信する
お気の毒です。 (cake)
2009-04-14 12:22:30
今度は早起きして、築地市場での江戸前の握りはどうでしょうか。きっとご満足の行く物だと思われます。
返信する
なるほど (arz2bee)
2009-04-14 16:53:59
 確かにそうかも知れませんが、味は微妙ですからね。
返信する
そうか (arz2bee)
2009-04-14 22:43:34
stingrulesさん
 まあ甘さは優しさに通じると良い方に解釈します。
返信する
ごもっとも (arz2bee)
2009-04-14 22:48:46
cakeさん
 東京もご存じなんですね。いやあ、築地はいつも候補に入っているんですが。私は早起きですよ。
返信する
妻にも読ませました(笑 (晴薫)
2009-04-15 18:15:55
穏やかなユーモアの溢れる文章が楽しかったです。
女性ってこういうとこ厳しいですよね(笑

でも先生が満足したのですから良いと思います。
返信する
そうなんですよ (arz2bee)
2009-04-16 12:08:10
春薫さん コメントありがとうございます。
 妻の原産地は関東ではありませんので、ちょっと味というか粋の感覚が違うのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旨い物」カテゴリの最新記事