駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

実力を出す力

2019年11月26日 | 小験

       

  

 今朝は昨日と打って変わった冷たい雨風で、辛いなあとぶつぶつ言いながら出勤してきた。出かけるというのは家から出て異界の世間に出るという一線を跨ぐせいか、意識のスイッチが切り替わるので忘れ物をしやすい。携帯財布二つ鍵が二つというたった五つの小道具なのだが月に一回くらいどれかを忘れる。大きいせいかさすがにかばんを忘れることはない。

 いつもと違う予定があったりすると、頭が先の方へ行ってしまい足元のことに気が回らなくなるのだ。この五つを揃えるのはほとんど無意識にやっているので、よほど急いでいても忘れないのだが、昨日は新規開業の後輩を訪問する予定があったので小銭入れを忘れてしまった。小銭入れがなくてもさほど困らないのだが、どうしてもしまったという気分になってしまう。昼休みに訪問したのだが、普段行かない方向で思いがけず一方通行が多く方向感覚を自慢しているのに迷ってしまった。優れた方向感覚もあせると狂ってしまうのだ。どうも人間はちょっとしたことで普段の力が発揮できなくなる。

 勝負強い人、例えば大山康晴や羽生善治という人はそこが並みの強豪とは違うのだろうと思う。藤井君は羽生以上と言われているが、どうも勝負強さでは羽生さんに及ばないのではないかと思う。羽生さんはここぞという時は振り駒で先手を出させてしまう位の念力と相手を間違えさせてしまうオーラを放っていたものだ。どうも渋野もこうした力を持っていそうだ。

 そこへ行くと凡人の私は約束の時間に五分遅れそうというだけで方向指示器が狂ってしまう。残念だがそれも実力なのだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港インフルエンス | トップ | シュレッダー通せんぼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柳居子)
2019-11-27 17:34:23
現役第一線であるという矜持を持つことは、責任のある仕事に就いている者にとっては 大事な事だと思います。 しかし確実に人間の体 能力も経年劣化が避けられない事だとも思います。
理容院を開いていて 年若い今風の髪型を求められても梃子に合わない事が有ります。お医者様と違って私の場合は、客が入って来た時点で 両手上げて 年齢連呼して「もうそんなハイカラな頭よう刈らん。』と言います。出来もしない仕事を受けて不評買うより 出来る仕事を一所懸命に果たす事に切り替えています。 普段の力もほんの少し低く設定されるのも一計かと思います。
返信する
Unknown (arz2bee)
2019-11-27 21:16:41
 私の仕事の一つに出来る分かる医者に紹介するというのがあります。自分の手に余ると思えば、直ぐ専門家に紹介しています。長年、駅前で仕事をして培った連携で紹介状を書いています。これは年を取っても出来る仕事で、無理をしないで点数を稼いでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小験」カテゴリの最新記事