駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

心を休める

2013年04月20日 | 身辺記

      

 きっと既に多くの方が指摘しておられると思うが、凡そ商売というのは、いつも最善を尽くしていなければ繁盛は維持できない。

 私が主宰する医院はこの十数年僅かな増減はあってもほぼ同じ患者数で推移してきた。収入はともかく患者数は有り難いことに平均以上で、毎日忙しく働いている。正直、一昨年くらいから診療後に疲れが残るようになった。可能であれば、診療する患者数を絞り、多少楽をしたいと思うのだが、来る者は拒まず去る者は追わずの仕事のせいもあり、ちょっときつくなったなあと思いながらも同じペースで働いている。無理に減らそうとすれば、思いがけず患者は減ってしまう気がする。

 しかしまあ、操作せずとも患者数は、自然に減少して行くだろう。つまり精一杯働いても診療能力が低下し、患者は冷静にそれを感知して足が遠のいて行く日が来る。まあ、それまでは今暫く、帰宅後疲れを取りながら消えゆくまで老兵は働く運命と思いなしている。

 疲れた夜は書斎で惚けたようにユーチューブで森昌子、森麻季、倍賞千恵子・・・を聞いている。心の疲れを和らげる何よりの薬だ。

 バーブラ・ストレイザンドが好きだったが、彼女のコンサートを聴かずじまいに終わってしまった。森昌子や森麻季はまだ十分チャンスはあるだろうが、倍賞千恵子は聞き逃す心配がある。チャンスがあれば是非コンサートに足を運びたいと思っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判官贔屓今いずこ | トップ | 三浦八段コンピューターに敗れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺記」カテゴリの最新記事