駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

ぶり大根

2022年01月17日 | 旨い物
             

 昨日、仲間との山小屋での食事にぶり大根を振る舞った。非常に評判が良かった。誰が考えたか知らないが、ぶりと大根の相性が良いのだ。ぶりに負けず大根が旨いというか旨くなる。何の変哲もなく、ネットで見付けたレシペ通りに作っただけだが我ながらうまくできた。ぶりを塩もみして熱湯を掛けたのが他のレシペとちょっと違うのだが、それがうまくできた理由かどうかは分からない。
 この大根が旨いとみんな感激して食べてくれたが、やはり旨さの元は鰤だと思う。その鰤が段々捕れなくなっていると聞く。地球を大切にしなくては、鰤を鰻のような高嶺の花にしてはならん。美しい地球だけでなく旨い地球を孫子に残さねばと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然だろうか | トップ | 藤井四冠やや不調か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旨い物」カテゴリの最新記事