駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

若さに当たる

2015年06月08日 | 医療

            

 研修医が地域研修の一環として私の医院に回って来るようになって十二年になる。三年目くらいまではこちらも回ってくる研修医も新しい制度のせいか熱心で、どんな研修医が来たか良く憶えているが、四年目以降は研修日数も二三日と短くなり、お互いに新しいシステムに慣れ、印象が薄くなってきた。特徴のない人は記憶から抜け落ち、数ヶ月前勉強会で会った医師に研修でお世話になりましたと挨拶されたが、どうしても思い出せず顔を見詰めながらふにゃふにゃと挨拶することがあった。良くも悪くも印象的なことがないと忘れることがあるようだ。尤も、認知の始まりではとちょっと恐ろしい。

 今年も先週一人目が回ってきた。T君という背の高い優男である。車で一時間ほどの近隣の新制市から県内の医学部に進み我が町の総合病院で研修を始めたとのこと、知らない都府県へ行くことは考えなかったのかと聞くと住みやすいところですからと地元志向のようであった。

 限られた数なので的外れかも知れないが、研修医が何となくマイナー指向で小粒になってきた印象がある。十年一昔なので。時代の流れもあるのだろう。整形外科志望だそうで、なぜと聞くとやりやすそうだからと言う。外科は大変だからと敬遠する仲間が多いという。どうもこの研修後に進む方向を決める方式には弊害もありそうだ。あの科は夜呼ばれて大変と敬遠される科が出てくる。人を集めたい診療科にしてみれば、やりにくい面も出てきそうだ。目の回るように忙しい科には、積極的で活動的な人ばかり集まることになっては良くない気がする。全体として発展するには多様さ大切で、鼻息の荒いのばかりでも困るのではないか。

 T君は話しやすく、こちらの指導を素直に受け入れ、一緒に居て疲れる人物ではなかったのだが、丸二日簡朝から晩まで付き合って疲れた。なぜかと考えて、つまり若さに当てられたのだと気が付いた。健康な二十五六才の研修医は未熟なのだが、若さがみなぎっており、どうも圧倒されたようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の絵あと一息 | トップ | 人生至る所に青山あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (biko)
2015-06-08 09:34:39
夫の従兄は外科医でしたが、その息子は整形外科医になりました。整形外科医を選んだのは、父親の仕事の大変さを見ていたからのようです。

が、一方、私の従弟の娘は、従弟が小児科医だったのに、あえて外科医になりました。

この頃は女性のほうが勇ましいような気がするのは、私だけでしょうか。

といっても、従弟の娘が見た目勇ましいということはありません。むしろ女らしい美人です。

先生の記事とはズレたコメントになってしまいましたが・・・。
返信する
ああそうでしたか (arz2bee)
2015-06-08 15:53:45
 私の時代には女性で外科に行く人は皆無でした。時代が変わりましたね。医学部は女性が三割から四割の時代になりました。それには良い所も困る所があるようです。男がもう少ししっかりしないとということは言えそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事