駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

ユーチューブで広がる世界

2021年08月23日 | 世界
              

 昨日の午後は晴れたが人出は少なかった。宣言の効果もあると思うがそれよりも日々更新される最多感染者数が人々の足を止めているようだ。
 旅行に行けないので外国に住む日本人のユーチューブをあれこれ見ている。色々な新知見があるが、特に中国とロシアのイメージが変わった。確かに政治的には問題のある国かもしれないが、実際に住んでいる人達の生活を見るとスーパーの食品は品揃えも豊富で値段も安く、生活に困窮しているようには見えない。みんなおもいおもいに自由にそしてしたたかに暮らしている。今までは政府の敵対する姿勢やマスコミ報道のせいかなんとなく中国やロシアの人達は圧政に苦しんで辛そうに暮らしているような印象を持っていたので驚いてしまう。勿論、ユーチューブを撮影するような人は楽しく暮らす才能があったり恵まれている人が多いので多少バイアスはあると思うが、それでも生きることを楽しんでいるのが伝わってくる。北緯五十五度のロシアでも夏は暑い日があるようで、一家で近くの川に行って舟を漕いだり泳いだりしている。豪華ではないが素朴な遊び、子供の頃を思い出した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏育ちは無視できない | トップ | 独りでは守り切れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界」カテゴリの最新記事