駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

人物画の難しさ

2023年08月26日 | 趣味

                

 

 絵を描くのが趣味の一つで足掛け二十年、教室に通って年に何枚か描いてきた。たくさん描いたつもりでも、以前はフルタイムで働いていたのでまばらな出席で、完成したのは全部で四十枚くらいのものだ。習い始めは静物画だったが、だんだん風景画が増えて、今は時々人物画も描いている。私にはこの人物画が一番難しい。人物画は顔が難しい。人物画を多く描かれる人が同意されるかどうか分からないが、人の顔は表情があるせいか中々上手く描けない。表情の他に、顔にはその人の気立てというか性格というか多くのものが集約して現われているので余計に難しいのだろうと思う。微妙な言い方になるが、所謂似せて描く戯画では表現しきれないものを絵画では描きたいし描けるようになりたいと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の行動 | トップ | 思惑が重枠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味」カテゴリの最新記事