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2010年04月18日 | 心理学
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こんにちは、若松です。



昨日は、相手からの答えを待たずに、
どんどん要求レベルをさげるという話でした。

交渉時、相手から拒否されるまえに、承諾しやすい提案をしていき、
OKをもらうテクニックです。
   
  
テレビショッピングなど、

”交渉相手が目の前にいない場合”

でも有効な方法です。



さて今日からは、
承諾を得るための「社会的証明の原理」についてです。


ロバート・B・チャルディーニは、この原理を、

「私たちは他人が何を正しいと考えているかに基づいて、
 物事が正しいかどうかを判断している」

と説明しています。


例えば、次のようなコピーを目にしたことありませんか?

「当店売れ筋ランキングNO.1!」  

あなたは、この広告文をみた瞬間、

”この商品は良い商品”

と直感的に感じませんか?


たくさん商品があるなかで、一番売れている商品。

しかし、この商品が良い商品だという証拠がないにもかかわらず、
単純に信用します。

売る側にとっては、これほど楽な方法はありませんね(笑)。


つまり、

「同じ行動をとった人の数が行動に大きな影響を与える」

という心理を利用した承諾誘導の手法です。

行列ができはじめると、さらに行列ができるのもこの心理ですね。


先日、悪徳商法の手口について、
潜入取材をしている映像がTVで流れていました。

ひとつ数十万もする健康グッズを、短時間で買わせる手口でした。
    
そのなかで、
セールスマンがあるファイルをお客に見せているシーンがありました。


あなたはこのファイル、なんだか想像できますか?

実は、これまでにその商品を購入した人たちのリストでした。

このリストを見せることで、

「すでに、たくさんの人が購入している」

ということを知らせていました。


このリストを見せられたお客は、おそらく

「これだけの人が買ってるんだから安心かも」

という心理状態になっていると思います。


このように、多数の顧客リストで安心させるのも、
社会的証明の原理を使ったテクニックです。

ですから、事務所にお客様の声を張り出すと効果があります。

また、このテクニックは他の場面でも使えます。

あなたももちろん、
良い商品やサービスを広めるために使ってくださいね(笑)。



では、また明日。

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