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こんにちは、若松です。
昨日は、相手からの答えを待たずに、
どんどん要求レベルをさげるという話でした。
交渉時、相手から拒否されるまえに、承諾しやすい提案をしていき、
OKをもらうテクニックです。
テレビショッピングなど、
”交渉相手が目の前にいない場合”
でも有効な方法です。
さて今日からは、
承諾を得るための「社会的証明の原理」についてです。
ロバート・B・チャルディーニは、この原理を、
「私たちは他人が何を正しいと考えているかに基づいて、
物事が正しいかどうかを判断している」
と説明しています。
例えば、次のようなコピーを目にしたことありませんか?
「当店売れ筋ランキングNO.1!」
あなたは、この広告文をみた瞬間、
”この商品は良い商品”
と直感的に感じませんか?
たくさん商品があるなかで、一番売れている商品。
しかし、この商品が良い商品だという証拠がないにもかかわらず、
単純に信用します。
売る側にとっては、これほど楽な方法はありませんね(笑)。
つまり、
「同じ行動をとった人の数が行動に大きな影響を与える」
という心理を利用した承諾誘導の手法です。
行列ができはじめると、さらに行列ができるのもこの心理ですね。
先日、悪徳商法の手口について、
潜入取材をしている映像がTVで流れていました。
ひとつ数十万もする健康グッズを、短時間で買わせる手口でした。
そのなかで、
セールスマンがあるファイルをお客に見せているシーンがありました。
あなたはこのファイル、なんだか想像できますか?
実は、これまでにその商品を購入した人たちのリストでした。
このリストを見せることで、
「すでに、たくさんの人が購入している」
ということを知らせていました。
このリストを見せられたお客は、おそらく
「これだけの人が買ってるんだから安心かも」
という心理状態になっていると思います。
このように、多数の顧客リストで安心させるのも、
社会的証明の原理を使ったテクニックです。
ですから、事務所にお客様の声を張り出すと効果があります。
また、このテクニックは他の場面でも使えます。
あなたももちろん、
良い商品やサービスを広めるために使ってくださいね(笑)。
では、また明日。
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