工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
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「お金をかけずに受注する方法」11:案内文と自己診断シート

2022年10月11日 | 安定受注
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開催日:10月2日~10月15日
開催地:あなたの事務所 
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こんにちは、若松です。

 

前回話したご近所への挨拶ですが、毎回あなたがするわけではありません。
もちろん、あなたのスタッフでもありません。
そうではなく、各専門業者に一現場一回だけ頑張ってもらいます。

 

ただ、協力業者さんが動きやすいように、準備してあげなければいけません。
用意するものは、配布する場所に印を付けた住宅地図。
案内文とアドレス登録を促すチラシ。

 

これだけです。

 

ポスティングするだけだと、下請さんも協力しやすいですよね。
どんな場合でも、ハードルは低くして置いた方が良いですからね。

 

案内文の例です。

「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 こんにちは。
 私は○○工務店で〇〇工事を担当します○○です。
 ○月○日から○月○日まで○○様邸で仕事をさせていただきます。
 
 なるべくご迷惑がかからないよう、十分に注意して工事を進めていきます。
 しかし、それでも、騒音やほこりなど、何かと迷惑をおかけするかと思います。
 また、気づかないところでご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞお許し下さい。 
   
 ところで、お住まいで不便を感じてたり気になっているところなどありませんか?
 お詫びの印として、もしあなたがご希望されるなら無料で点検することができます。
 ただ、無料点検できるのは工事期間中の○月○日~○月○日までです。
 自己診断シートをご用意してますので、どうぞチェックなさってください。」

 

ポイントは、お詫びの印と期間限定と言うところです。

 

なぜ無料でできるか?
ただの無料点検では警戒しますからね。
理由は、ご迷惑をおかけするお詫びの印。
そして、担当工事期間中だけなので負担が少ないからです。

 

協力業者さんごとにポスティングするわけです。
大工工事、屋根工事、電気工事、塗装工事・・・。
ただし、現場がちゃんとしていないと、逆効果になりますので気をつけてくださいね。

 

集客法の3つめは、ホームページを活用することです。
あなたもホームページはお持ちだと思います。

 

ただ、問題はそのサイトが活用されているかどうかですよね。

 

先日紹介依頼の仕方で話しましたが、
見学会も、案内の仕方を工夫すれば、2倍、3倍とさらに集客できます。
それは、案内回数を増やすだけです。

 

なぜなら、1回の案内だと、
見ていない、忘れている、迷っているという人がいるからです。
2回3回と案内すれば、そういう人を集客できるわけです。

 

チラシやニュースレターはさらに費用がかかりますが、メールだと大丈夫でしょ?
ただ、案内文がまったく同じでは芸がありません。

 

では、どうするか?

 

「やっと、○○さんにお見せできるようになりした。
 ○月○日は是非スケジュールを開けておいてくださいね。」

予告のメールを1カ月くらい前に出します。

 

そして、1週間前くらいに、正式案内をします。

 

「見学会のご案内
 ○月○日に○○邸で見学会を行います。
 見所は○○です。
 このような建物を見れるのは、今年最後になります。」

 

最後は確認の案内メールです。

 

「お忘れではありませんか?
 明日が見学会です。」

 

これで3回です。
目的は、「見学会に来なさい」です。

 

ちなみに、集客数は3回出すと1回の倍になります。
なぜかといえば、忘れている、迷っている、見ていないという人を集客できるからです。

 

もちろん、チラシも原理は一緒です。

 

3回出せば、1回の倍は来るんですけれど、あとは費用対効果の問題です。
と言うことで、案内は最低3回です。

 

最初のメールは、「スケジュールを開けておいてください」ですから、いつでもかまいません。
早いほど、スケジュールは押さえやすいですね。

 

ポイントは、
「この建物の特徴は○○です」
「あなたにこのように役立ちます」
ということを、予告メールに書いておくことです。

 

そうでないと、単なる案内だけになります。
スケジュールを押さえなければという気にさせる何かがないとね。
建物には、それぞれ特徴がありますよね。
また、施主のこだわり、設計や職人が工夫した点。
そういうことを、メール文に盛り込んでおくんです。

 

ところで、私はこんな質問をよく受けます。

 

見込み客向けのメールマガジンは何時頃配信すれば良いですか?

特に決まりはありません。
私の一般向けのメールマガジンは大体お昼前、11時に配信しています。
会社で見る人もいますからね。
曜日は火曜日と木曜日です。

 

工務店向けは、朝6時で毎日配信です。
工務店さんは朝が早いからですからね。
仕事前に読んでいる人は多いので、6時に配信しているんです。

 

私は毎日配信していますが、あえてそうしてます。
なぜかというと、うっとうしく思う人に解除してもらうためです。
好意的でない人は、まずお客になりません。
もし、1か月に1回の配信だと、解除するのが面倒で何もしないんです。

 

でも、毎日来ると、うっとうしく思う人は解除してくれます。
それが顧客管理になってるわけです。



では、また。








追伸 人は、自分が”奴隷ではない”と信じて決断するときに、奴隷ではなくなります。
自由・・・そして奴隷(束縛)は、心の状態、なのです。

 

今の世界では、当然”奴隷制度”なんてありません。
しかし、
「精神的な、心の奴隷」
になっている人は多いものです。

 

それは、口から発する言葉によってもわかります。

 

「●●しなければいけない・・・」
「絶対●●だ・・・」
「絶対ダメだ」
「できない」
「こんなはずはない」
 ・
 ・
 ・

 

これは、自分の状況、もしくは自分の固定観念に束縛されて、
まわりが見えなくなっている状態なのです。

 

あなたはどうですか?
まわりの人は?
こんな言葉が口から出ていませんか?

 

反対に、何にも束縛されていない状態とは、
日々起こる出来事を、そのまま、あるがまま受け入れ、そうだよな、
と冷静にその”出来事”から学ぶ姿勢を持てる状態です。

 

良い出来事も悪いと感じる出来事も、必ず起こった原因があります。
そしてその原因はあなた自身が直接的、もしくは間接的に起こした原因なのです。

 

起こる出来事の責任を、あなた自身が100%受け取りましょう。
そうすれば、必ずそこから何か学ぶことができます。
そして、その出来事が悪い出来事でもプラスに転換できます。

 

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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘

 

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