工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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現場の話が効果的なのは、なぜ?

2013年01月29日 | メールマーケティング

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こんにちは、若松です。

前回は、人、お金、時間をかけない追客方法の話でした。

ステップメールで基本的な教育。

また、メールマガジンで継続して住まいづくりに役立つ情報を送る。

そして、メール(メールマガジン)でタイムリーな案内をする。

誰も本格的に取り組んでない今がチャンスですよ。

今日は、さらに詳しい説明をします。

 

ところで、

実は私も、仕事柄、何社か工務店のステップメールを取ったことがあるんです。

短いもので5話くらい。

しかし、5話では短すぎますね。

読者は、「あーそうなんだ」で終わってしまいます。


一番長かったのは、100話ありました。

そのメールは毎日配信で、1話は短いんですが、100回連続で来ました。

さすがに、毎日メールが来て、しかも100日間だとかなり影響を受けますね。

しかし、残念なことに100話目のメールが来た後、プッツリ来なくなりました。

次はどんなメールが来るのか楽しみにしてたんですけどね。

そして、忘れた頃に突然、

「見学会やりまっせ」

という案内メール。

これって、ものすごくもったいないことなんですね。

100日間毎日来て、結構ためになる内容だっただけに残念です。

折角気持ちがその工務店に傾いてるのに、プツンと切れてしまう。

そして、忘れたころに見学会の案内。

これでは、気持ちが盛り上がってても、気持ちも覚めると思いませんか?


しかし、ステップメールが終わっても引き続き役立つ情報を送っているとしたら・・・

見学会の案内も、受け取り方が全然違うものになると思いませんか?

継続してメールを送っているので、忘れられることはありませんよね。

だから、見学会の案内も興味深く感じるのでは。


残念ながら、それが出来ているところが、私が調べた時にはゼロでした。

だから逆に言うと、チャンスでもあるんです。

誰もやってないわけですから。


ステップメールは決められた期間、決められたシナリオが自動で送られていく。

メールマガジンは、送りたい人に一括で同じ内容のものを送る事ができるもの。

だから、用途が違うので、セットで使うのが一番いいんです。

さらに、それに現場の進捗状況を知らせるメールを絡めてと最大の効果を発揮します。


でも、受け取っている側にすれば、

これはステップメール。

これはメールマガジン。

これはメール。

という認識はありません。

すべて、単なるメールとして受け取っています。

 

さて、

ステップメールの目的は何かというと、基礎教育です。

知っておいてほしい事、知ってもらいたい事、自分の主張、ポリシー、ミッションなど。

そういう事をステップメールに組み込んで、読んでいただく。

ただ、自分PRは、控えめのほうが良いでしょう。

テレビのCMと同じだと考えて下さい。

あくまでもコマーシャルは少しだけ。

番組あってのコマーシャル。


ステップメールでの番組は、業者の選び方や土地の選び方になるわけです。

また、得する資金計画の話が番組ですね。

なお、一番伝えないといけないのは、あなたの価値観です。

同じ価値感の人は、心の距離が縮まるのがとても早いです。


今日は、ステップメールとメールマガジンの違いを説明しました。

ステップメールだけでは、見込み客の興味を引き続けることはできません。

だから、メールマガジンを配信しなければいけません。

また、現場の話を上手に織り交ぜれば効果がさらに上がります。


次回は、最強のステップメールにする方法を話します。

では、また。




追伸 見込み客は、家づくりについて知りたいことだらけ。

だから、見学会や勉強会に出かけていくわけです。

しかし、私が調べた範囲では、現場の話を配信しているところはありません。

本文でも話しましたが、最も効果が上がるメールの使い方。

それは、ステップメールとメールマガジンに現場の話を加えることです。

ただ、注意しなければいけないのは、現場の話を専門的にしない。

また、専門工事の説明だけに終わらせないことです

現場でよく起こる問題点を取り上げ、その対処法を知らせてあげる。

そうすれば、見込み客の信頼を得ることができます。

ですから、ぜひ現場の話を作ってください。

そして、現場の進捗状況に合わせて配信してください。

そうすれば、見学会への集客が、しかも濃い見込み客が集まります。


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では、また。


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