あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

…萌え?

2009年11月03日 06時37分49秒 | 上野・根津・湯島・神田
画像は神田明神の絵馬です。
…何も言うまい…。
や~、お散歩で結構神社仏閣は寄るんですよ。
で、ね。
絵馬の絵柄は神社毎に個性があって、神社へ行くと確認するポイントの一つ。
神田明神の絵馬の図柄はどんなんかなあ~と思ったら…。
何じゃこりゃ!!
や、礼儀上わざわざ絵馬をひっくり返して何を書いてあるかとか読んだりは絶対しません。しないんだけど、絵馬をかけてある所に行ったらこの状態。
まあなあ~。神田明神は秋葉原から徒歩圏なんですよ。
ありがちっちゃ~ありがちなんだけど…。
本来、神田明神の有名人と言うと彼でしょう?

神田明神下に住まいのある銭形平次親分だいっ!
彼は実在の人物じゃなかったそうですが、大川橋蔵さん扮する平次親分の時代劇は長らく放送されててお茶の間のアイドルだったんだよ。つーても、私はリアルタイムで銭形平次の時代劇はあんまり見てないんだけどね。

神田明神にはこんなんもあります。
どうにも歴史にはほど遠い感じですが、ちゃんとした見所もあるのよ。

お百度石ですね。
なんだか、神田明神って神社にありがちなものの大概が揃ってるんだよね。
なんだか…テーマパークみたい…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯島聖堂から神田明神へ | トップ | 神田明神の狛犬チェック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上野・根津・湯島・神田」カテゴリの最新記事