あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

秦野桜散歩2南小学校の名木百選の桜

2018年04月21日 05時34分42秒 | 桜散歩
2018.3.31 9:33秦野市南小学校到着。
1月に図書館から巨樹・巨木の本を3冊読み込み、流れで神奈川名木百選をチェックしてたら、今泉神社さんから近い南小学校の校庭に名木があるのを発見!これは桜散歩コースに組み込まないと!でもさ、今時小学校の構内に簡単に入れるのだろうか?と恐る恐る訪問したら、裏門は開いてました。
今泉神社を9時24分出発→南小学校9時33分着なので、ウォーキングする方はぜひとも立ち寄ってください。だってさ、校庭の真ん中に神奈川名木百選に選定された桜と奥に真白の富士が見えるんですもの。もう有頂天さ。歓喜の雄叫びを心ゆくまであげたい気分です。自重しましたが。

フラフラと桜に吸い寄せられるように近づいたものの、富士山と桜を絡めて撮影するのが難しい。あ〜〜、腕が欲しいっ。なんで私はこんなにヘボいのか?
ギリギリ富士山を右下に配置。

で、名木百選に選出されたのは碑文によると画像右側の桜な模様。

これです。

石文も写してみましたが、柵の前で精一杯の望遠で撮影してこれ。
なんとか読んでみる。
かながわの名木100選 秦野市南小学校のソメイヨシノ(昭和59年12月選定)
校庭の中央にあって、4月上旬には新入生の記念撮影の場となり、花は、校章の図案化され、校歌にも歌われ、卒業生には思い出の桜として親しまれている。
秦野市の天然記念物に指定されている。
樹高:10メートル 胸高周囲:3、3メートル 樹齢:推定約100年

校庭側の門も開いていたので、そこから外へ。9:39出発です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秦野桜散歩1今泉名水桜公園 | トップ | 秦野桜散歩3白笹稲荷神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

桜散歩」カテゴリの最新記事