あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

体育館で武器を触る

2010年10月15日 04時54分23秒 | 相模原・座間・大和市
体育館へ行ってみたら、あれこれ展示されていた。
トップ画像はMK19 40ミリ機関銃。



兵隊さんが説明してるのはMK16自動小銃の使い方。あ、画面の右で切れてるのは通訳さんです。
MK16は、単発もしくは3連発の銃です。
こんなのもありました。

5.56ミリ機関銃M248分隊支援火器です。

ショックナイフの使い方。
このショックナイフは軽いです。まるでおもちゃみたい。

画像手前の高性能戦闘ヘルメット。気軽に右手で取ってみようとしたら、重くて…。命を守る装備はそれなりに重量があります。ヘルメットの奥にある銃も触れたんですけど、これどれくらいの重さだと思います?
確か、3キロ超え~。普通の鉄砲みたいなの、…あ~、刑事ドラマで出て来る一番小さいの、あれも約1キロあるんですよ。
このイベントは9月19日に出かけたんですけど、夜にバイオハザードやってまして、アリスが走りながらこんな感じの銃を両手に持って撃ってました。
ムリですっ!
普通なら狙いも定まりません。まして撃ったら手首痛めますっ。
ま、アリスならアリかもしれませんが…。

画像がぶれてるのが残念ですが、来場者はこんなことも出来ました。ええ、装着して武器をかまえられました!

ところで、昨夜放送された「秘密のケンミンSHOW」という番組見ました?
その中に『サバのみそ煮』なるものが紹介されてたのですけど、それはいかなる食べ物なのか?いや。番組内で画像は見たんですけど、こういう食べ方があるなんて~~私は四国は讃岐という所出身なんですけど、サバって焼くか醤油甘辛くで炊くのが普通でした。ミソ??
そういえば番組内でみそが違うとかなんとか。サバのみそ煮って何ミソで作るんですかね?私の場合、実家は豆みそで、嫁に行ったら米で作った白みそでした。慣れるまで随分かかったものです。
日本って狭いようで、色々地方色豊かなんですね。この番組見るたび、へえ~とかマジで??とかつぶやく自分がいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコ旅行記 | トップ | 天狗推参!展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事