あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

乳歯がまた欠けた〜

2017年05月09日 06時35分41秒 | 健康
私の歯はなかなかに困りものです。
奥歯から3本目の左右上下4本が、正常な位置から90度回転して生えてまして、隣り合わせる歯と形が違うので噛み合わせが合わない。ので、よく虫歯になるのです。もうこの上下4本にどれだけ診療代金をつぎ込んでることか!そして今回、新たに判明した事実は…、左上の1本はなんと!!乳歯でした〜〜!!
ええ〜!!マジデェ〜!!
乳歯って幼稚園児くらいで生え替わるんじゃないの??
先生「最近、乳歯の残っている人増えてるんですよね〜」
ならば、弱い乳歯を抜けば、下から新しい永久歯が生えてくるんんじゃ〜??
先生「乳歯は、下から生えてくる永久歯があって生え替わるんです」
つまり??
先生「君の場合、乳歯の下に永久歯がないから乳歯は生え替わらなかったのね」
と言うことは?
先生「この乳歯を大切に、騙し騙し使いましょう」
ボロボロのカケカケの乳歯がなくなると、もうブリッジしかない模様。
そ、そんなぁ〜〜。
今回欠けたのも、本来は弱い乳歯だから。チッ、チクショー。そうでなくとも奥歯から3番目の歯は4本とも問題あるのに!
ってなことで、オバサンになっても私には乳歯あります!
全く嬉しくない!ってか、威張れない。ってか、今更知りたくなかった〜。
どうなんでしょうねえ。乳歯が生え替わらずに大人になっても乳歯が残るって人間的に退化なんですかねえ?最近、大人になっても乳歯が残る人が増えてるって、生き物的には進化じゃない気がするけどさ〜。
最近顎が細い人つて増えてるんでしょ?そういう人には今の歯の数が多すぎるんだよ。細い顎に歯が治らないんだわ〜。きっと!そのうち奥歯から3本目の歯自体が消えるんじゃなかろうか?
逃避です!(きっぱり)
もう凹む凹む。幸い、まだ全部自分の歯なんですが。1本も入れ歯にはなってないんですが。でも私の年齢からすると入れ歯の1本や2本あっても普通なんじゃ??そんな歳なのに、私、乳歯あるんだぜ〜??あ〜、マジに凹んだ〜。
そんで今回もまた「歯間ブラシ頑張りましょう」と先生に助言されtけども。不器用な私に歯間ブラシは無理!試したけど出来ん!あれさ〜、ライオンとか頑張って改良してくれないかな〜??不器用な人でも簡単に使える歯間ブラシ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田市芹ヶ谷公園の桜 | トップ | 小田急ロマンスカーの切り離し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事