あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

平林寺の紅葉

2012年11月30日 06時28分23秒 | 紅葉散歩
紅葉散歩です。なので、平林寺の史跡紹介は後回し。見頃の時期に訪れたいのが人情ですもの。
埼玉県新座市にある平林寺を訪問したのは、2012年11月24日(土曜日)です。
当日は神奈川県の南部では前日の雨が残ってました。が、関東の北側は午後には天気が回復とのことでした。実は平林寺は再訪になります。前回は新座駅から徒歩で言ったのですが、今回は北朝霞駅へ。乗換の北朝霞駅前から平林寺までのバスが出てました。
知る人ぞ知る紅葉の名所の平林寺。訪問客も多いです。拝観料は500円。少し高いのですが、平林寺の境内を見れば妥当と納得します。

平林寺は境内が広いんです。特に裏に広がる雑木林がかつての姿で保存されています。
やや。紅葉情報でしたね。
総門で拝観料を支払うとその先にもう見頃の紅葉が迎えてくれます。

門を抜けると…。楼閣を持つ山門が待っています。

山門の先に茅葺きの仏殿が。その周囲にも紅葉が沢山あります。

この辺りは大人気の撮影スポットです。皆様思い思いに撮影を楽しんでいます。



仏殿の先に本堂が待っていますが、こちらを参拝してる人は殆どいません。なぜなら本堂周辺は松はあるけど、紅葉はないのだね。
仏殿の右手に見頃のモミジが沢山ありまして、モミジに姿が隠れるように鐘楼があります。

上の画像を撮影してると、太陽が雲間から顔を出しました。天気予報が当たったみたい。そうなのね。この後、どんどん雲が消えてゆき、青空が戻って来ました。

鐘楼の先に庫裡がある。

竹垣の向こうが平林寺の庫裡です。ここで振り返ると…。

画像奥の門の向こうが本堂です。
今頃はもう真っ赤に染まったモミジが散り始めてるのかしら?
明日は平林寺の裏の雑木林のモミジの散策路を紹介します。   神社・お寺巡り ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡り鳥と紅葉の競演 | トップ | 都内銀杏散歩11/29現在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事