あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

巨木探訪・財田駅前のタブ

2021年11月22日 14時10分55秒 | 香川の巨木と神社仏閣
2021/11/21訪問。
土讃線讃岐財田駅の駅舎の横にある巨木です。
でかいです。これ、タブノキ。
周囲を囲ってて、直接木に触れません。
パネル発見:財田駅前のタブノキ
香川県の保存木に指定。枝が四方へ張り出した珍しい樹形です。
高さ13メートル。幹周り5、5メートル。 枝張り東西21メートル。南北21、3メートル。 樹齢700年(推定)
大正12年(1923)、鉄道建設に伴う駅舎建築時、このタブノキが切り倒されることになりました。当時はここに祠があり、タブノキは御神木として霊が宿っていると信じられており「タブノキを切ると、祟りが起こる」と村人は大変恐れました。しかし鉄道建設は国の事業なので、そのまま成り行きを見守っていたそうです。そんな時、工事関係者に不慮の事故による負傷者が相次いだため、村人は「祟りに違いない」と騒ぎ始めました。そのため、御神木には手をつけず、現在も残ったと言われています」とある。
の、割には、タブノキの根本に大きな石碑が設置してあるのが納得いかない。なんでこんなの置いてるのか?石碑は鉄道設置記念碑な模様です。タブノキの由来が次第に薄れてるのだろうねえ。

タブノキは神奈川ではあまり見かけない木でした。ここまで大きな姿のいいタブノキは珍しいと思うの。もっと有名になってもいいと思うの。
到着したのは2021年11月21日午前8時半。完全逆光でした。
木の全景を撮影したかったのですがねえ。
駅のホームから撮影してみた。左手前に別の木があって、タブノキを順光で撮影できません。しかも!!
また見つけてしまいました〜。車の鍵です。
どないしょ?
実は讃岐財田駅は無人駅でして、ホームの上り下りを自由に行き来できる。で、線路の間で見つけた。携帯はしょっちゅう拾ってたけど、人影がない。ダンナに聞いたら、うどん屋に預けたら?とか言われたけども。(無人駅だけどうどん屋が隣接してます)
考えて、駅の待合のベンチに置きました。猫のダヤンのチャームが目印。
あ!各停がやってきた。乗り降りする乗客の姿はない。なので、駅の駐車場に無料で止めれます。
さてと?次は釈迦堂のイチョウを見物に行こう。この日は午後から曇りの天気予報につき、午前中に急いで紅葉巡りします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん屋いぶき | トップ | 巨木探訪・釈迦堂のイチョウ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タブノキ (おみや)
2021-11-22 18:23:14
こんばんわ
大きなタブノキですね。見たことないけど立派な木ですね。
返信する
Unknown (shoko)
2021-11-22 19:20:16
わ~おおきいですね。タブノキはあまり見ないけど、どこかにあったと検索をかけたら、相模原公園の検索であられちゃんのブログが出てきました。2019年「まさかこの木が倒れるとは」でした。私は全然関心が無かった。恥ずかしく思いました。タブノキは相模原では横山公園に大木があるそうです。あそこは元園芸試験場だったそうですね。その関係で色々な樹木があるそうです。桜も古いですよね。今度探検してみます。
返信する
え!?そうだったの?? (あられ)
2021-11-24 10:55:50
SHOKOさんおみやさんいらっしゃいませ。

相模原公園で台風で倒れた木を覚えてます。あの時はあちこちで倒木しました。けどあれがタブノキだったか!驚きでした。
今回の記事で紹介したタブノキは、イヌグス・タマグスとも呼ばれるとか。
あれ?タマグスって何か〜?横浜で見たような??横浜開港祭のゆるキャラのモデルだったよな??
返信する

コメントを投稿

香川の巨木と神社仏閣」カテゴリの最新記事