あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

ブロッコリーとほうれん草の芽が出た

2022年02月09日 05時20分58秒 | リアル農業育成ゲーム
トップ画像は1月27日に種をポット植えしたお手軽ブロッコリー。
2月6日に芽が出ました。安心した。本葉が数枚出るまでは温室でこのまま育てます。その間にブロッコリーを植える場所を作らないとならん。ま。2月だし。温室だといえ寒いからね。外に地植え出来るのは3月に入ってからかも?
続きましては1月26日に種を植えたほうれん草です。
わかります?2月2日に最初の芽が出ました。
以後、2月6日の様子。どんどん芽が出てます。
安心した。このほうれん草は、植える前に2日間種を水に浸してビニールに入れておいたのね。ほうれん草は種が硬くて発芽にこぎつけるのが大変なので、YouTubeで知った方法を試してみたのです。
けどさ。ほうれん草は移植に向かない植物だとやった後知ったので、移植に成功するかどうか心配です。ま。試してみるしかないんだけどね。成功しますように。
ところで。地植えしてるブロッコリーに異変が生じてます。
どこがおかしいかわかります?葉っぱがね。ボロボロなの。犯人はわかってる。鳥です。多分ヒヨドリかムクドリだと思う。葉っぱの食べ跡が大きいからね。
私はキミたちのおやつを作ってる訳ではない。ちくそ〜〜!
グッスン。
気を取り直して。昨日の記事で畝に埋めた野菜の残渣。これ、キャベツと白菜です。
キャベツがね。すんごく美味しかったのですよ。また食べたい。あれは苗をスーパーで購入したのです。どうせなら種から育てたい。ってことで種を買ってきた。

 

種の袋は情報が詰まってます。発芽率がイマイチ悪いので、多めにポットに。一つに種2つでやってみよう。

成功しますように!
実は野菜作りは初めてのことばかりでとっても面白い。
右のポットの苗はなんと人参です。出ちゃった。早く地植えしないとならん。つ、土作り〜。ちなみに、上の画像の左側のは目出し中の男爵芋です。順調に芽が育ってます。こっちの土づくりも急ぐわ〜。やばい〜。義母の寒菊ミッションが予想外に時間がかかってしまった。じゃがいもの土作りが急ぐんじゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれカルスくん | トップ | 2月3日は出雲大社讃岐分院へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リアル農業育成ゲーム」カテゴリの最新記事