あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

まずは登しょう礼から

2009年07月28日 04時12分47秒 | 
桜木町に到着した時、まだ日本丸の総帆展帆は始まってなかった。
でもめぼしいポイントは既に大勢の人で一杯。
とてもじゃないけど、日本丸の姿を他の人を入れずに写すのは無理。
さっくり諦めて、まずはどういう順番でどうやって帆を張るのか楽しむ事にした。
と、マストにどんどん人が昇り始めた。
いよいよ作業が始まるのか?
とわくわく待ってたら、始まったのは「お~め~で~と~う~」で始まる登しょう礼だった。
これは港を出航・入航の時にする挨拶です。今回は海の日おめでとうの挨拶かな?
思いがけず登しょう礼を見れてうれしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆船を裏側から | トップ | 総帆展帆&満船飾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事