あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

猫とかカエルとか金太郎とか

2013年05月22日 05時57分19秒 | おいしい&スイーツ
どうも美味しいかどうかの前に面白いとか可愛いが判断基準で購入しがちのようです。
今日はスイーツ紹介です。
まずは一つ目の金太郎はトップ画像。
ダンナのお土産です。
私「どこで買ってきたの?」
ダンナ「…海老名?」
私「海老名のどこ~?」
ダンナ「…覚えてない」
どうやら酔った勢いで買っちゃったらしい。

美味しいから許すっ!これさ。よ~く見ると牛乳のビニールキャップも造形してあります。
きんたろう牛乳は、神奈川県足柄地区の酪農家さんたちが作ってる成分無調整の牛乳です。確か、今年の3月に曽我梅林へ行った時、ソフトクリームを購入したの。そこで見かけました。でも他では見た事ないんだよ~。なぜかしら?ちなみに、きんたろう牛乳サブレは大きめです。優しい味でお気に入り。でもダンナがどこで買って来たのかわかんないのよね~。
2つ目はミスタードーナツのキティです。

うっかり購入してしまった!これ、袋にキティの顔が印刷してあるのね。んで、袋を取ると…。

青リンゴ味でまとめてみました。他の味もあったけど、「いつまで販売してますか?」と質問すれば「在庫限りです」って言われたから、ほぼ4月末で終了のようです。
3つめはカエルのシュークリーム。

緑色は抹茶クリームね。これは相模大野の伊勢丹相模原店で購入したの。1個しか買わなかったら、箱の中でぐちゃっとなってしまった~。ショック!!
味は私には甘過ぎですが美味しかったんだけどね。やっぱこの時期冷剤は必要だったか~。速攻帰宅したんだけど…。無念。
シュークリームのカエルが山盛りになってる様は楽しかったです。写真撮らせてもらえばよかったぜ。
4つ目はおまけのどら焼きです。
まずは画像を。

これさ。川越へ行った時に購入したどら焼きだわ。甘し!上の画像では分かりにくいけど、どら焼きが亀の形なんだよね~。
確か長野県のお店のどら焼き。
いつだったかダンナが突然どら焼き星人になった事があって、やたら試し買いしてた事があります。
 おなじみの丹沢あんぱん。しかしあんはゆず味なのです。あんこスキーな私ですが、ゆず味も好き。
昨年伊勢丹相模原店の地下食品街がリニューアルされて、全国のうまいものコーナーで1個から購入出来るようになったのですよ。すんごく嬉しいです。定期的に商品を入れ替えてもっと全国のあれこれのうまいものを紹介して下さい。期待してます。
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田山の河津桜まつり | トップ | つつじの壁がある! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニーク (iina)
2013-05-24 10:37:05
さいきんは、ユニークな物が増えました。食べると、案外にウマいものもあります。
可愛らしいものは、こどもさんが喜ぶことでしょう。

いかめしいものを紹介すると、京都に皇室ご用達のカステラかあります。
もののない時代に、味噌で作ったものですから、現代なら本来の材料でおいしくいただけるのだから亜流と思えます。
それでも、皇室ご用達という銘柄に惹かれるもののようです。

グリーンハウスが、次の土日に無料とは嬉しいお報せです。でも、土日は混むため敬遠しています。 (^^ゞ
返信する
追って (iina)
2013-05-24 10:43:47
つい先日のテレビで放送したのですが、最近では欧州で日本の味噌を素材に活かそうとチョコレートに含ませた物を作ったそうです。

 ミスマッチ商品も、素材が生きるならおいしいものに変身するのかも知れません。

返信する
発酵最高 (あられ)
2013-05-25 05:01:57
iinaさま、いらっしゃいませ~。
味噌味のカステラ?それってかつて食べた事あるような…。結構美味しかったよな??
大学時代を京都で過ごしました。味噌味のカステラをいただいたのもその時。確か「松風」??場所は大徳寺の門前で、間口の小さな和菓子屋さんで買いました。下宿から近かったんです。
記憶では味はともかく、カステラっても一切れ。しかもだいぶん小ぶりだったのを覚えています。
おそらくiinaさんのご存知のブツとは違うと思うけど。一度いただくと忘れない味です。(食いしん坊万歳)

ところで発酵食品って日本がもっと世界に胸を張って良い食品だと思うの。今話題の塩麹なんか驚く程味が変身するものな。
味噌をチョコとコラボするのはいかがかと思うが。チーズをぬか床に~というのはアリかもな。
返信する
ぬか床じゃなくて (あられ)
2013-05-25 05:05:26
あれ?ぬか床じゃなくて、酒関係…。酒粕につけ込むとかどうだろう?
あ。いかんいかん。製作もせずに想像の味で語ってしまった~。
返信する
きんたろう牛乳 (あっこ)
2013-05-25 21:53:28
 この同じイラストを使った「きんたろう牛乳」が横浜市の某スーパーで売ってましたよ。
サブレまであったのね~( ´∀`)
返信する

コメントを投稿

おいしい&スイーツ」カテゴリの最新記事