あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

鎌倉・海蔵寺の紅葉2015.11.30現在

2015年12月04日 06時04分31秒 | 紅葉散歩
鎌倉の海蔵寺さんに到着したのは14時3分です。

海蔵寺さんは知る人ゾ知る紅葉の名所です。私もここへは何度も訪れています。
最盛期の紅葉に比べて今年の色づきは悪いのは事実。更にがっかりなのは太陽の位置ですね~。

でも山門前の紅葉は綺麗でした。

この木が春も綺麗です。若葉も赤いタイプのモミジなのです。

しかし、鐘堂前のモミジは干涸びてました~。またかよ~~~~~っ!!

裏庭の向こうの雑木の色づきもいまいちです。それでも綺麗だがなっ。

干涸びたモミジだってそこそこ綺麗ですよ。

比べるものがないからな。

訪問した時、調度花嫁さんと花婿さんが前撮り撮影していました。一斉にシャッターを切る音がします。





海蔵寺さんには14時18分まで滞在しました。

その時間なのに、鎌倉駅から海蔵寺へ続く道のモミジは日陰になってます。やっぱさ~、午前中に訪問しなきゃいけなかったんだ~。後悔先に立たずって言うんですよね。
本来は源氏山公園を見てから帰ろうと思ってましたが、もうね疲れた~。やっぱさ、適度に休憩しなきゃなのね。って事で、駅から海蔵寺はピストン移動です。
江の電鎌倉駅に14時43分到着。江の電藤沢駅から小田急の快速急行に乗車して、JR町田駅に16時10分に到着しました~。鎌倉駅ではまだ明るかったのにさ。町田に着いたら日没ですわ。12月2日の東京の日没は16時27分です。冬の日入りは早いなあ~。
以前鎌倉・海蔵寺さんの紅葉をフォトチャンネルにしました。紅葉の感じの参考になるかと思います。
鎌倉海蔵寺の紅葉 2010年11月25日に訪問しました。 ちなみにこの時の撮影時刻は11時34分-12時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混乱の町田駅 | トップ | 池峯「もみじの郷」の紅葉は~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉散歩」カテゴリの最新記事