あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

混乱の町田駅

2015年12月03日 09時32分53秒 | 雑記
本日は12月3日です。となると、1月3日の新幹線の指定席の発券予約ですっ!
11月30日より30分早く8時20分頃には小田急線の町田駅に到着したのですがね。
ここは本当に町田駅かっ!!もう凄い人!人!人~~っ!!
人波の原因はJR横浜線の不通です。
JRが止まったので、小田急が振替輸送していたのです。
これはヤバイかも?と思いつつJR町田駅に向えば、小田急より酷かった!
不通区間は小机ー町田間です。つまりですね。八王子始発のJRは町田駅が終点なのです。つまり町田駅は動いてるのね。
電車が到着する度に全ての乗客が吐き出され、改札前は人の川が出来てます。そこをつっきってみどりの窓口へいかねばならん…。波が途切れるのを待ってみどりの窓口へ到着したらば、11月30日にはすぐに予約券の受付をしてもらえたのに、既に行列が出来てました。
そして列はなかなか進まない。
2人前のオバさんが切れて「もっと早く出来ないの!」とか叫んでますがそれは無理!
なぜならば、町田駅の駅員さんは改札前で乗客対応に大わらわなのです。
そして列がなかなか進まない原因も同じく。
町田駅から新横浜駅への行き方を説明していたのね。キレそうなおばさんは騒いで一人前のオバさんに列の前に変わってもらってた…。一人二人順番を早めても、アナタの指定席にはもう間に合わないよ。
並んでる客の要望も、今日は多岐に渡ってます。既に持ってる指定席の乗車時刻に間に合わない人は、振替してもらったり、出発を諦めて乗車券を払い戻ししてたりね。町田駅は横浜線に乗ると新横浜駅へ接続するので、長距離客も多いんだよね。

ともかく、人身事故じゃないからさ。復旧まで時間がかかるのだ。
となると、定期券で振替輸送の場合の乗車方法をたずねていたり、行き方を説明する駅員さんは多ければ多いほどいい訳で。みどりの窓口は2人対応でした。そりゃあ時間がかかるよね~。
ってな訳で、私の順番が車で約30分待ち。そして予約番号は50番!だった…。
うおおおおおお~~~っ!!希望の出発時刻の新幹線の指定席が取れないかも~?
私「新幹線は最悪希望時間の発車車両でなくともかまいません。1月3日の岡山ー新横浜の指定席を押えて下さい。更には岡山から乗り継ぎの特急しおかぜの連絡が悪かったら特急券の指定は取れなくてもかまいません」
年末年始の新幹線の指定席は絶対に必要だと思うお年頃になってしまいました。特に田舎からの折り返し便は毎回疲れ果ててるので譲れない。なんつーの?度々田舎で風邪を引いて発熱して戻るのは仕様です。
そんな感じで、今日は雨模様でもあるし、毎年町田駅で帰省切符の予約を入れたらその足で紅葉散策に出かけていたのですが、JRは止まってるし。小田急線は振替の乗客でぎゅうぎゅうだしで、一旦帰宅しました。寸前まで新宿御苑へ行くつもりだったけどね。振替乗車対応で小田急線の町田駅も酷い有様だったのだよ。くわばらくわばら~。って事で、午後、今度は指定乗車券の受取に行って来ます。もうね。予約券を出したら「本日は混み合うので、受け渡しにはお時間をいただくと思います」とはっきり言われたからね。分かってるよ!横浜線を使う客が振替乗車のついでに予約券を提出してるんでしょ?だって50番とかありえんわ~。

午後、予約の指定券を取りに行きました。無事に希望通りの便の指定券が取れました。まあ、窓際はゲット出来なかったけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷・腰掛神社の紅葉 | トップ | 鎌倉・海蔵寺の紅葉2015.11.3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事