あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

町田薬師池公園の蓮

2019年08月15日 05時05分35秒 | 蓮と睡蓮
2019.7.29訪問。朝一で接骨院。帰宅後用意して向かったのは町田市の薬師池公園です。ボチボチ蓮が見頃かも?と出かけたのですが、無残な有様でした。
薬師池公園に11時37分到着。バス停からすぐの蓮池はトップ画像のような有様でした。蓮の花がない〜〜!!がっかりしつつも探したら、少しだけ見つけました。
あ!スッポンだ!これと蓮の花を絡めて撮影出来たら最高じゃない?
タイミングはばっちりでしたが、スッポンが水中を泳いでます。これは予想外です。直前で潜っちゃったんだよ〜。上の画像のどこにスッポンがいるかわかります?目を凝らすと、左下の水路の中にスッポンの泳ぐ姿が見つかるかと思う。私はここにスッポンがいると知ってるからわかるけども、初見でスッポンを探しても見つからないよね〜。がっかり。
数少ない蓮。相模原町田経済新聞の2019年7月31日掲載「町田・薬師池公園の大賀ハス、見頃なく終了へ」というニュースになってました。もうがっくり〜。あ〜あ。
肩を落とし園内にあるフォトサロンへ。1階ではピンホールカメラ教室作品展が、2階では第79回国際写真サロンの作品展が開催されていたので、クーラーで涼みがてら見学。薬師池公園を訪問したらついで寄りしてます。
フォトサロンの建物前に、蓮鉢が並べられてました。残念ながら見頃の花がなかったよ。
薬師堂への移動中、崖の上に綺麗なヤマユリを見つけました。
ガラパゴス携帯だとこれが望遠撮影の精一杯。芳しい香りが漂ってました。
薬師堂で参拝。「いい散歩になりますように」
ふと、「町田ダリア園への近道」の張り紙を見つける。階段だ。ここから行ったことはないけども、近道ならば試してみてもいいかも?
階段途中に見頃のヤマユリがありました。拝見が残念だけども香りはより鮮烈です。階段を上がったらすぐ降り。ショボい公園があった。ショボさにがっかりしつつ道なりに歩いてると、野鳥と目が合った!
うわ〜〜〜!!コジュケイじゃん!カメラカメラカメラ〜〜!!
タイミング悪く携帯はウエストポーチに収納してあった。慌ててカメラを取り出す私。そこへダンナが野鳥に気づかず近づいてきた。
わわわわわ〜〜〜〜!!!
バタタバタバタ!!!!
あああ〜〜〜〜。
お、終わった〜。
コジュケイは飛び去ってしまいました〜。
がっくし!!
けども実はここから第2ラウンドがあったのです。
コジュケイは1羽じゃなかったんだ。続いてもう1羽がでてきた。こいつは走って逃げた。しまいかけた携帯を慌ててもう一度構える。
そこへ走って逃げ出すコジュケイの後を小さい鳥が2羽追いかけだした!
もしかしてヒナ??
あ!親子だったんだ!!
野生の鳥は素早い。のんびりカメラを構えるのを待ってくれないんだ。
もしかして残像?いや、そもそもガラパゴス携帯だと構図だのはない!画面は真っ黒なので、普段から勘で撮影してる。となると、追いかけろ!
写ってるかどうかは後から確認すればいいんだ。ともかく追いかけろ!
お、追いかけきれなかったあ〜。薮に逃げ込まれてしまいました〜。
ブログを書くにあたり画像を再生してみたら、残像のようなコジュケイがぼんやり撮影出来てました。処理して切り出ししてみた。
地域の掲示板。すぐ近くの野津田の競技場ではJ2サッカーの試合がある模様。いいなこれ。SC相模原でもお得な観戦切符を発売してほしい。JFLサッカーの頃は競技場に応援に行ってたけど、J3リーグになってから観戦チケットが高くなって行かなくなったんだよね〜。
要所要所に「町田ダリア園はこちら」の案内板があり、無事に到着できた。時刻は既に12時48分、先にお昼ご飯を食べたい〜。にしても暑い。たぶん体感で35度超えだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の森公園のヤマユリ2019/7/17 | トップ | 町田ダリア園開花情報1)201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蓮と睡蓮」カテゴリの最新記事