あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

力道山のお墓

2012年02月21日 05時42分52秒 | 墓所巡り
どのお墓が誰のものか?おびただしい墓石に諦めそうになりますが、中に誰でも見れば分かるお墓があります。
それが力道山の墓です。
力道山を知ってますか?伝説のプロレスラーです。私は彼のファイトは見たことないんですが、白黒映画で見た事あります。映画のタイトルは思い出せないんですが。
分かり易い目印の銅像です。
 
銅像の台座に彫られた名前です。ビッグネームが目白押し。ちなみに、左手の画像、プロレス・ノアの右手に上がる名前百田光雄氏は力道山息子さんですね。
トップ画像の銅像と石碑の間の奥に墓があります。
左の画像で女性が手を合わせてる墓がソレ。
ちなみに、力道山のお墓の背後には、肥後藩…大村藩だっかかもしれん。の古い墓地に隣接してまして、ご隠居曰く、力道山の墓が作られたのは彼が長崎県大村市出身となってるからかもしれない…。と。それはうがち過ぎな見解じゃないかな~?と私は思ったけどね。

さて、力道山のお墓の近くに、紀州徳川家の墓所があります。

徳川家康の側室で御三家紀州藩祖徳川頼宣公の生母であった養珠院妙紹日心大姉(お万の方)をはじめ、頼宣公正室の瑤林院(加藤清正の娘)、2代光貞公正室の天真院、8代将軍となった吉宗公正室の寛徳院以下、江戸藩邸で逝去した夫人達の墓所です。
前回もここだけはわかったのですが、入れませんでした。
 
でも今回はご隠居さんが入れてくれました。いいのか?と躊躇したのですが、この機会を逃すと二度と近くで見えないっ!!入る~。
墓の個々の形状は、大型&中型の宝塔、少しの宝筺印塔。
亀。これって、中国の墓にあっては亀の背に石碑が置いてあることは多いんですが…。これは壊れちゃったかな~?
歴史 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上本門寺で墓所巡り | トップ | 有名人が一杯な池上本門寺の墓所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

墓所巡り」カテゴリの最新記事