我が家から見える丹沢山系。大山は普段から見えてるけど、その奥のおそらく小田原から伊豆に続く山々は空が澄んだ日でないと見えない。湘南や武蔵野から富士山が見える場所へ散策に行く時は、小田原方面の山が見えるかどうかが判断基準です。見えたら二宮の吾妻山公園の菜の花越しに富士山〜という撮影が可能なのだ。そんな空の見え方の違いって何だろう?と常々思ってたのですが、どうも風向きが大切ということに最近気づいた。つまり北風ならば空が澄んで、南風ならば空は白くぼやける。海風は水分を多く含んでるのか?ともあれ、秋は「天高く〜」な季節なのです。朝、空が焼けてくると視線が窓の外に向きます。
トップ画像は2020年11月6日午前5時59分に撮影しました。朝焼けは空に雲がないと焼けません。この時はまばらに散らばってたから色がつくかな?とワクワクと待ってました。まあ、撮影後はつまんない空になっちゃいましたが。
続きましては、2020年11月7日15時41分に撮影したダブルレインボーです。あまりにくっきりと虹が見えたので写してみた。この時は最初中側の虹が大きくて綺麗な半円を描いてました。どう撮影しようか?と悩んでるうちにどんどん色が薄くなり、慌てて撮影しました。虹の根元ってどうなってるんだろうか?『蟲師』という漫画を思い出す。
2020年11月19日午前6時13分撮影。
2020年11月20日午前6時21分撮影。
この日は風が強く、空の様子がどんどん変わっていきました。スペクタクル〜。
三連休はあれこれお出かけを計画してました。丹沢の紅葉・仙石原のススキ・御嶽渓谷と完璧なお出かけ計画。
全部見送りました〜。私が基礎疾患持ちで、すぐに体調を崩すのでダンナに止められた。『コロナ感染が怖すぎる』のが理由。だから三密にならない場所をとピックアップしたのに残念この上ない。
けどさ。テレビのぎゅうぎゅうに行列する京都の紅葉名所を見たらもう。止めて正解だったのかしら?と。大学時代の4年間は京都暮らしだった私。詩仙堂のあの狭い坂を行列?いや、出入り口ってすごく狭かったよね??え〜!!渡月橋の上で行列って、先頭はどこなの??と。
頭では理解しても精神的にお出かけ日和の空を眺めながらお家でステイするのは辛い。いや、辛いと思ってないよ?と言い聞かせてたのかもしれん。熱が出た。微熱ですが。どんだけひ弱なのか私の身体は!?するとダンナが『コロナかもしれん。病院へ行け!』と嫌な顔をする。
違いますう〜。いつものやつですう〜〜。味覚異常ないし。喉も痛くないの〜。疲れたり心配ごとなあったり何かあるとすぐ熱が出てしまういつもの自家中毒的な奴ぅ〜〜。本当は病院で注射1本打ってもらえばすぐに良くなる奴ぅ〜。子供がよくなる奴ぅ〜。
くううううう〜〜〜!!今時は熱も自由に出せないのかぁっ!不自由過ぎるっ。凹む。ってなことで、熱まで出たからにはおとなしくステイホームしますよっ!けっ!!ま。自分のため。ダンナのためでもありますし〜。そのぶん今日は散歩に行くぜっ!と半ば怒りつつ昨日は記事を作成してました。したらばダンナが「明日はリモートワークだから〜」と昨夜言われました。なぜにギリギリになって言うんだっ。ダンナの会社は現在、週一でリモートワークがあります。けど曜日は毎週移動する。もうちょっと早く分かると嬉しい。一番困るのはお昼ご飯なんだ。用意するメニューがな。前日の夜言われてもダメなのよ。そこのところが食べるだけの男のひとはわかってない!や。愚痴でした。あ〜あ。