あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

相模原公園2019/10/10

2019年10月17日 05時17分07秒 | 相模原公園と麻溝公園
相模原公園に着いた。いつもきのこを観察しているコナラ林をチェック。けど、きのこは全く見つからず。凄く乾燥してるからねえ。残念。
前回の台風で折れた枝が木に引っかかって、まだ立ち入り禁止のテープが残っている。トップ画像です。次は雑木林の散策路できのこ探しコースなんだけど、この分だとロクにでてないだろう。とはいえチェックはしたいなあ。
案の定、きのこはなかった。雑木林の散策路を諦めて芝生広場へ向かう。
見えてきたのは桜だった。四季咲き桜か冬桜か?それとも十月桜か?数本咲いている。
アメリカセージが見頃になっている。ところで芝生を切り裂くように、いや分けるように植栽されているアメリカセージには重要な役目がある。
アメリカセージの東側はドッグランになっていて、ワンコを散歩させつつリードを離すことができるのだ。で、西側はワンコの進入禁止ゾーンだ。
む?もしかしてまだ咲いてるのか?半信半疑で森の展望台そばのアーチへ向かった。
まさかの!まだ見頃が続いてたわ。朝顔が綺麗だ。真夏だとすでに萎れてる頃合いなのに。ってか、なぜにまだ花がついてるんだろう?我が家のベランダのあさがおはすでに花の時期を終え、茶色の種が出来て収穫の頃合いになっている。

そばのコスモス畑をチェック。咲き始めだ。台風19号を無事やり過ごせたらいいなあ。
こちらは台風15号で倒れてしまったコスモス畑。倒れても花は咲くらしい。
前回見つけたソメイヨシノの老木の、高い枝に出てるきのこ。相変わらず遠目からの観察になり、品種名の特定はできそうにない。前回訪れた時より、きのこが大きくなってるみたいだ。
雑木林を散策。
歩いてると何かが飛んできた。探せばオンブバッタだった。確か背中に乗ってる小さい方がオスじゃなかったっけ?
雑木林の中で野草観察。ノアザミが固まって咲いてる場所があった。
あと、林の中を転々と咲く小さな白い花。なんて種類だっけ?(続く)
コメント