高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ザクロ

2008-07-15 02:33:41 | 樹木
秋にパックリと割れた果実から、ザクロ(柘榴)が植えてあることを知るが、あまり花には気づかない。
近くを散歩すると、朱色の花を上向きに付けている、ザクロの樹木を植えている家が以外に多くあることに気づく。

柘榴、石榴/ザクロ科/ザクロ属。
地中海沿岸を原産地とする樹木で、日本では鎌倉時代にすでに人家に植えられていたという。
名前の由来:漢名の「石榴」(せきりゅう)が変化して「ざくろ」になったといわれる。
花期:6~7月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルマユリ | トップ | モッコク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気いっぱいです (信徳)
2008-07-15 06:15:43
この時期に赤い花は多くはノーゼンカズラかザクロですよね。ノーゼンカズラはもう少しオレンジっぽいので少し小振りで赤いザクロは遠くから見ても分かります。この画像も日当たりが良いのでしょうか花を沢山つけて元気いっぱいですね。見習いたいです。
返信する
一雨欲しい (寅太)
2008-07-15 07:15:26
信徳さん、おはようございます。
暑くて昨夜のうちにブログを書いたら早速のご返事でした。
いや朝は早いですね。
朝早くからパソコンよりは、散歩などが体にはよいのでは。
確かにきのうと同じように太陽がいっぱいです。
今朝ももう部屋の中に陽が入り込んできます。
きょうも暑そうです。
ついでに雷も歓迎
返信する
待機ファイル (hanatetsu)
2008-07-15 20:16:15
いやはや、またしてもお先に失礼とされてしまいました。
ザクロの花は透きとおった朱色でとても好きな花の一つで、果実と一緒に載せるつもりで待機ファイルに入れていました。
石榴ではなく柘榴で紹介したいと思っています。
返信する
最近見ていない (デコウォーカ)
2008-07-15 22:48:46
私は、最近ザクロの花も実も見ていない事に気が付きました。近所を散歩する時に注意して見ましょう。
返信する
楽しみにしています (寅太)
2008-07-16 11:45:28
hanatetsuさん、おはようございます。
割れた実では、イチジクは食べていますがザクロはまだ食べたことがありません。
どんな味がするのでしょうか。
秋には果実と花が登場することを期待しています。
返信する
夏の花 (寅太)
2008-07-16 11:49:47
デコウォーカさん、おはようございます。
地域によって庭に植えてあるものは大分違いますね。
夏の照りつける太陽に向いた花なんでしょう。
きょうも暑くなりそうです。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事