高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ムラサキカタバミ

2007-06-24 01:16:02 | 山野草
最近、家の周りにムラサキカタバミが生えてくるようになった。花は綺麗だが、かなり繁殖力も強そうなので、そろそろ間引かねばならないようだ。

 

紫片喰/カタバミ科/カタバミ属。
江戸時代に観賞用として渡来し帰化した南米原産の多年草。
葉はハート形の3葉で、葉茎より少し長い花茎の先に散状花序を出し、花は淡紅色で濃色の筋がある。
イモカタバミと酷似しているが、雄しべの葯の色が白い(イモカタバミは黄色)。
名前の由来:紫色をしたカタバミからこの名が付いた。
花期:5~7月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキワツユクサ | トップ | オキザリス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタバミも可愛い (信徳)
2007-06-24 01:47:21
 カタバミも接写してあげると大変可愛くて取って捨てるには勿体無い草花です。何とか保護してあげたいです。
返信する
粗末扱いの花 (デコウォーカ)
2007-06-24 19:05:18
緑の草叢の中でこの花が咲いていると、ハッとする美しさがあり、好きです。小さな黄色のカタバミも可愛いです。一般的には粗末に扱われ様ですが、寅太さんの庭ではそこそこの位置をあげたらどうでしょうか?
返信する
今年の間引きは中止 (寅太)
2007-06-25 12:26:26
信徳さん、こんにちは。
綺麗な花にめんじて今年はそのままにしておきます。
返信する
本当は大事にしたいカタバミ (寅太)
2007-06-25 12:52:33
デコウォーカさん、こんにちは。
みなさんが保護派なので、今年の間引きは中止します。
長岡藩の河井継之助の家紋がカタバミ(剣カタバミ)なので、本当は大事にしないといけないのですが。
返信する
めちゃ綺麗です (Hanatetsu)
2007-06-25 21:46:36
ムラサキカタバミめちゃ綺麗ですね。当方、圧縮がうまくいかず画像が荒れ放題でしたが、何とか直りました。また見てやって下さい。それから、お友達の信徳さんよりコメント戴きましたが、こちら返信の仕方が判らずごめんなさいをしています。寅太さんからも宜しくお伝え戴ければと思っています。
突然ですが、世界遺産紀行のブログ始めました。よろしかったらアクセスしてみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tabitetsu2007
「ウオーターカラーで綴る世界遺産紀行」です。
このブログの作成に慣れていないので、カレンダー下の「すべて表示」をクリックしてから見てください。
お休みなさい。
返信する
世界遺産紀行を見ました (寅太)
2007-06-26 06:23:41
Hanatetsuさん、おはようございます。
めちゃ綺麗だと間引くことがますますできなくなります。
信徳さんにはいつも訪問してもらっていますので、気づいてくれると思います。
二つめのブログですね。Yahooのブログも写真の表示が面白そうですね。
私も二つですが、一つはほとんど更新できていません。
特にBiglobeは写真を横に並べるのに少し工夫が必要です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事