高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

今春のバイカオウレン

2010-02-23 07:18:45 | 山野草
長岡に帰る前に、雪の中からバイカオウレン(梅花黄蓮)の花がのぞいていたが、帰ってから見てもあまり見栄えがしない。昨年の花にリンクを張ったが、この春はあまりにもみすぼらしい花である。でも慰めに、1輪、1輪なら綺麗であると言っておこう。さい先が悪く、今年の庭の花はあまり期待できないようである。


(昨日のバイカオウレン、もう蕾はない)

 
(18日朝、雪の中のバイカオウレン、1輪1輪なら綺麗)

(寅太の庭)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門外不出のお宝が長岡へ | トップ | マンゴー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2010-02-23 09:43:51
どうして!どうして!5輪でも素敵ですよ!写真が上手いのかな?
返信する
可憐な白い花 (sakurasou)
2010-02-23 10:45:32
雪国からお帰りなさい。
こんなに可愛い花が待ってくれているとはなんと幸せなことでしょう!
花数が少ない分一輪一輪に思いいれ?
返信する
埋蔵金探しの影響? (デコウォーカ)
2010-02-23 19:28:26
昨年のバイカオウレンを見て来ましたが、立派でしたね。今年は埋蔵金探しで、オウレンへの愛情が足りなかったのでは?
返信する
深夜のカーリング見ようかな (寅太)
2010-02-23 23:19:34
信徳さん、こんばんは。
やはり去年の画像が良いでしょう。
褒められると、この歳でもうれしくなります。
ありがとうございます。
ん、5輪だって
返信する
よく見れば変な花 (寅太)
2010-02-23 23:32:07
sakurasouさん、こんばんは。
この花変でしょう。でも綺麗です。
白い花びらに見えるのが萼片で、花びらは黄色く見えている部分なんです。
また適当なことを・・・
返信する
黄色の根の付近に黄金か (寅太)
2010-02-23 23:41:27
デコウォーカさん、こんばんは。
やっぱり昨年が良いですよね。
信徳さんなど5輪は素敵だなんて、浅田真央の見過ぎでしょう。
オウレンも漢字では黄蓮ですから、ヤマブキ色にも近い。
今年は大事にして、秋ごろに根の黄色の付近を掘り返してみましょう。
根に何か埋まっているかも
返信する
雪とバイカオウレン (hanatetsu)
2010-02-24 15:51:39
昨年2月、指をくわえてバイカオウレンを拝見し何とか見たいと思っていましたが、もう1年が過ぎてしまいました。
雪が素晴らしく、花を一層引き立てていると思います。
何とかどこかで見たいものです。
返信する
薬草園の林に群生では? (寅太)
2010-02-24 21:27:02
hanatetsuさん、こんばんは。
お褒めうただきありがとうございます。
薬草園の林(ステージの近く)にたくさんあるのは、バイカオウレンだったと思います。
花が終わった種がまた風車のようで、面白いと思います。
雪が良いのなら、トリミングを工夫すれば良かったですね。
をもう少し入れてみよう
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事