高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

バイカオウレン

2009-02-06 10:10:42 | 山野草
朝から雲一つなく、風もまったくない穏やかな天気である。 庭に出てみたら、少し早いがバイカオウレン(梅花黄蓮)が咲いている。
先日のキクザキイチゲ(菊咲一華)は狂い咲きであろうが、こちらは節分が終わったのだから、少し早い程度であろう。
久しぶりに我が家に咲いた、寅太の山野草に相応しい白い清楚な花である。

 

梅花黄蓮/キンポウゲ科/オウレン属。
針葉樹や林縁に生える多年草。別名ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)。
根生葉は長柄のある掌状複葉で小葉は5枚で、倒卵形の鋭鋸歯がある。花茎の先に1つの5弁の白い花を付ける。
名前の由来:ウメ(梅)に似た花を咲かせるオウレンの仲間からこの名が付いた。なおオウレン(黄蓮)は根が黄色いことからである。
花期:2~5月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの上野恩賜公園(そ... | トップ | コウバイ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね (信徳)
2009-02-06 22:09:16
名前は聞いていましたが初めて見ました。素晴らしい花ですね。どこの山にもあるのでしょうか?探して植えてみたい一品です。
返信する
キジョラン (hanatetsu)
2009-02-07 18:02:04
ゴカヨウオウレン、是非お目にかかりたい花の一つです。
今日はT氏と太公望、高尾にあるか聞いたら無いとの返事。
明日は、キジョランを見に行こうと思っています。
…ですが、見つかるかな?
返信する
山で会ったら感激 (寅太)
2009-02-08 00:57:45
信徳さん、こんばんは。
福島以西の本州や四国の針葉樹林に生えるといわれますが、このあたりに山にはないでしょうね。
山を歩いていて出あったら感激ですね。
地べたにはいつくばっても山にはない
返信する
高尾の鬼女 (寅太)
2009-02-08 01:02:46
hanatetsuさん、こんばんは。
T氏が無いというからには無いのでしょう。
先日、飛んだキジョランの種は拾いましたが、実はかなり遠くにありました。
鬼女や~い
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事