高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヒゲネワチガイソウ

2010-05-28 05:49:16 | 山野草
雨の中を、カメラもしまって先を急いだので、じっくり山野草を眺めることもできなかった。街道沿いに綺麗な白い花が咲いていたが、ミヤマハコベ(深山繁縷)と思い、気にしないで足を進めた。でも白い花に葯の赤が綺麗で、背中のバッグからカメラを取り出した。
帰って調べた結果はヒゲネワチガイソウ(髭根輪違草)であった。髭根は根が細かいことからくるが、問題は輪違でこれは広辞苑にもでている。2個の輪が少しずれた状態(いわばアウディのマーク)を輪違印といい、意味がわからないことを表わすようである。ワチガイソウ(輪違草)よりも高いところに生え、ワダソウ(和田草)なども仲間のようである(いつもコメントをいただくデコさんの一昨日のブログで、雲取山でワチガイソウに会ったとある)。
旧三国街道はもう一日探索のつもりであったが、予期せぬパワーウィンドウの故障で、小雨の中を窓を開けながら高速道を疾走してきた。本日で旅が終わりであるが、次はアウディだと気付いたのは、車を修理にだした後の話である。

 

髭根輪違草/ナデシコ科/ワチガイソウ属。
山地のやや湿り気のある林床に生える多年草。
葉は倒披針形で無柄で、上部の2対は接近して付く輪生状に見える。白い花弁は5~7個で先が尖り、葯は赤褐色。
名前の由来:同属のワチガイソウに比べ、細根が多いという特徴に因んでこの名が付いた。
花期:4~6月。
(みなかみ町旧三国街道)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリンユキフデ | トップ | 20日ぶりの高尾山 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧三国街道 (信徳)
2010-05-28 08:47:11
旧三国街道はジックリ歩けば素敵な草花が沢山ありそうですね。昨日は昼までに家につきたかったので月夜野から255号線に迂回して新緑を見て来ました。
返信する
出合った花はお仲間でした (デコウォーカ)
2010-05-28 18:30:09
小さな花が綺麗に撮影されています。花弁の先はワチガイソウに比べると尖っていますね。期せずして同じ仲間の花を見ていたのでしたね。
返信する
品質なら国産車 (寅太)
2010-05-28 19:30:06
信徳さん、こんにちは。
永井宿で放置した車がありませんでしたか。
窓が開いているのに、「近くを散策中、すぐ戻る」と書いてあります。
今度、車を買う時は、輪違社のアウディにしようかと思っています。
永井宿にアウディが故障で、今度はレッカー移動になっているかもね。
返信する
同じ輪違いでびっくり (寅太)
2010-05-28 19:35:44
デコウォーカさん、こんにちは。
いや~、同じ輪違いでびっくりしました。
むかし、「ハコベかな、ちょっと違うようだ、輪違印を付けておこう」・・・となったのでしょうね。

返信する
親父ダジャレ (hanatetsu)
2010-05-28 20:15:50
ハコベとワチガイソウ(間違いそう?)
こんな花にアウディ(逢うでday?)とは、日ごろの行いが良いのでしょう。
返信する
4輪はAudi、5輪ならオリンピック (寅太)
2010-05-29 18:09:15
hanatetsuさん、こんにちは。
そちらは家でダジャレは通りますか。
我が家はかなり良い(自分では)ものでも、しらけるばかりです。
逢うdayは良いと思うのですが、Audiの名誉のために、ちょっと追記しておきます。
○○○○の4つの丸が重なったのを、4リングスと言うんだそうです(4駆マーカーかな)。
この四輪は4つの会社が合併してできたんだそうです。
輪違印は2輪でよいので、Audiのお叱りを受けそうです。
これからはわからない植物は、みんなワチガイソウで通りそうです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事