高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

もう咲いているマツユキソウ

2012-12-28 06:58:19 | 山野草
まだ年が明けてないのに、もうマツユキソウ(待雪草:別名スノードロップ)が咲いていました。


(マツユキソウは春を告げる花の一つです)

 

(立川市国営昭和記念公園)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至の高尾山(最終回) | トップ | 印象に残った2012年高尾の花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が恋しい! (信徳)
2012-12-28 10:36:04
白い可憐な花ですね。うつむき加減が良いです。クリスマスローズと同じ頃咲くように記憶していましたが少し早いのでしょうか?雪が恋しいのでしょう!
返信する
雪は嫌い (寅太)
2012-12-28 12:27:59
信徳さん、こんにちは。
マツユキソウの周りの雪が溶けているのは可愛いですが、寅は雪は嫌いなんです。
すぐコタツにもぐるところはネコ科ですね。
スキー指導員1級の信徳さんは、さしずめ待雪男ですね。
でも育ったという魚沼は、今頃は雪の下ですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事