高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

印象に残った2012年高尾の花

2012-12-29 06:51:03 | 旬な花
高尾山に通って、今年もいろいろな花との出会いがありました。その中から思いつくままに「2012年高尾の花ベスト7」をあげてみました。アケボノソウ(曙草)とツレサギソウ(連鷺草)は、絶滅の恐れがありますので、花の季節には画像を載せませんでした。
また今年は高尾ではありませんが、越後丘陵でヒメサユリ(姫小百合)に会うことができました。
(画像を拡大してご覧下さい)


(アケボノソウ 2012.10.22)

 
(ハナネコノメ 2012.03.22)     (エビネ 2012.05.23)   

 
(ツレサギソウ 2012.06.03)     (セッコク 2012.06.03)  

 
(ツチアケビの花 2012.07.09) (ツチアケビの果実 2012.08.23) 

 
(ヤマシャクヤクの花2012.05.07) (ヤマシャクヤクの果実2012.11.08)


(番外は越後丘陵のヒメサユリ 2012.05.29)

(高尾山)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲いているマツユキソウ | トップ | 高尾山の鷽 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ一度も見たことない花 (おみや)
2012-12-29 09:00:31
おはようございます

今までに一度も見たことない花は
ツレサギソウです。

でも今年は高尾山で見たことのなかった花をいくつかみられて、少しレパートリーが増えました。

高尾山でもまだ見たことない花がたくさんあります。少しでも珍しい花を見たいと思います
返信する
来年も楽しみ (寅太)
2012-12-29 09:17:14
おみやさん、おはようございます。
今年もあと3日ですが、暮れのお掃除は済みましたか。
寅は高尾のほとんどの花を見たつもりでいますが、それでも今年は新しい花と出会い、高尾の奥深さを感じています。
来年はぜひツレサギソウを見て下さい。
エビネはどこにもありますが、このエビネは緑なんです。
いつも盗掘を心配しているんですよ。
返信する
画像も綺麗です! (信徳)
2012-12-29 13:06:14
2012年に相応しい高尾の花ですね。アケボノソウが復活しましたね。エビネがこんなに綺麗に咲いているとは・・最後の魚沼のヒメサユリも可愛いです。
返信する
可愛いのは吉永小百合では (寅太)
2012-12-29 15:22:04
信徳さん、こんにちは。
アケボノソウは高尾でたった1本だと思います。
来年はもう見られないんでしょうね。
このエビネ素晴らしいですね。
最後のヒメサユリは、残念ながら魚沼ではありません。
信徳さんはもっぱら吉永小百合でしたね。
返信する
従実の1年でしたね (sakurasou)
2012-12-29 22:06:52
こんばんは。
1年間、お元気で高尾山を隈なく歩かれて、他にも遠征されたり、お祭りにも登場。
楽しい1年だったことでしょう。残すところ2日に登場の花にも期待です。
私は11月からは、高尾山の花を見る余裕もなく年の瀬をむかえてしまいました。
ハナネコノメが咲いたらその時には高尾に行くと思います。
返信する
明日の画像は鷽です (寅太)
2012-12-29 23:14:10
sakurasouさん、こんばんは。
今年の花は、29日でおしまいです。
30日は年越しの画像です。
高尾もちょっと行かなくなると、すぐに1ケ月くらいが過ぎてしまいます。
3月末にはハナネコノメですから、もうすぐにきますよ。
返信する
有難うござういました♪ (apricot)
2012-12-31 20:56:02
こんばんは。
高尾の花ベスト7、素晴らしいですね!
偶然お会いして、沢山のお花を教えていただき有難うございました。
本当に、ラッキーでした♪

今年も残り少なくなってしまいました。
一年間の様々な事が懐かしく思い出されます。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
来年も、寅様にお逢い出来ますように・・(笑)
返信する
おめでとうございます (寅太)
2013-01-03 07:17:07
apricotさん、おめでとうございます。
完全な寅になっていますので、返事が遅れました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

それぞれの人に、それぞれのベスト7があるんでしょうが、apricotさんはいかがでしたか。
寅のグログを訪問して下さる方は、みなさん偶然が多いのです。
初詣は谷保天満宮で、またお会いできることをお願いしてきました。
携帯に鷽のストラップが付いていたら、本人です。
返信する

コメントを投稿

旬な花」カテゴリの最新記事